道の駅制覇軍

道の駅制覇を目指して頑張るブログ。

Entries

佐世保・大村ちょっとお出かけ日記(2)

こんにちは~

さて、いよいよ本題の道の駅巡りです。
まずは「させぼっくす99」へ。
IMG_0454.jpg
佐世保には必ず立ち寄りたくなる
大好きな佐世保バーガーのお店があるのですが
今回は道の駅巡りなので、ぐっとこらえて道の駅でお昼を食べます。

「させぼっくす99」のレストランはフードコート形式。
IMG_0446.jpg
中華料理、レモンステーキ、魚料理、軽食の4店舗のテナントが入っています。
佐世保で有名な老舗中華料理店「天津包子舘」のちゃんぽん+餃子セットと、
水産加工業者「かけはし水産」のアジフライ定食をチョイスしました。

↓ちゃんぽん+餃子セット990円。
IMG_0447.jpg
ちゃんぽんはかなりあっさりタイプ。
お店によって、ちゃんぽんは本当に味が全く違いますがクセがない万人向けと言えると思います。
餃子はパリッとはしていませんが、もちもちしていて食べ応えがありました。

アジフライについてはまた後日。

佐世保・大村ちょっとお出かけ日記(1)

こんにちは~

地元(2016年5月時点)長崎に、
3月に大村市「長崎街道鈴田峠」
4月に佐世保市「させぼっくす99」と
相次いで新しい道の駅がオープンしました。
長崎に新駅ができたのは7年ぶりです。
(2016年の話と思ってお読みください)

GW関東旅行から帰ってきて1週間後、
この2つの新駅にドライブがてら行ってみることにしました。

まずは長崎市から佐世保市に行く途中にある西海市の
「ポートホールン長崎」に寄り道です。
旧「オランダ村」と言った方が、九州の方には馴染みがあるかもしれません。
ハウステンボスより早く、オランダの街並みを再現したテーマパークです。
経営不振により閉鎖、2011年に一部分を無料開放していましたが
2016年4月に「ポートホールン長崎」として本格的に復活しました。
無料開放時代同様、今も入場無料ですので
気軽に散歩がてら立ち寄ることができます。
IMG_0443.jpg

IMG_0444.jpg
お天気がいいと海の水面に街並みが映ってとても綺麗。
歩いているだけで気持ちがいいです。

車だとハウステンボスとの間はそれ程離れていないので、
知名度や規模などで勝負するとなかなか厳しいかもしれませんが
こちらは気軽に立ち寄れる、公園的な身近な存在として定着していって欲しいです。

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(16)

こんにちは~

激混みかと思われた鎌倉でしたが、
すんなりと到着し便利な駐車場に止めることもできました。

まずは鶴岡八幡宮へ。
IMG_0408.jpg

IMG_0411.jpg

鶴岡八幡宮の御神木。
樹齢1000年とも言われ、この階段での源実朝殺害の瞬間を目撃したという伝説も残っています。
そこまで本当に古いかどうかはともかく、
人間とは比べものにならないくらい長生きなのには間違いありません。
それが2010年の強風で倒れてしまったのは
ニュースでも報道されていて覚えておられる方も多いでしょう。
その後、奇跡の復活を遂げたことも。
IMG_0412.jpg
新しい芽が出てきて順調に成長しています。
IMG_0413.jpg

気になるグルメ:「木曽川源流の里きそむら」甘酒ソフト

こんにちは~

長野県木祖村の道の駅「木曽川源流の里きそむら」では、
オリジナルの甘酒が人気商品だそうですが
今月15日からはその甘酒を使った
「甘酒ソフト」が売り出されるそうです。

色んなご当地ソフトを食べてきましたが
甘酒ソフトはまだ味わったことがありません。
甘酒ならではの香りがするそうなのでこれは食べてみたい!

最近甘酒ブームが来ていますし、
甘酒は更なる人気を、ソフトは新しい人気を得られるといいですね。

詳しいニュースはこちら

2016年GW東日本いちごタルト旅行記(15)

こんにちは~

GW旅行もいよいよ最終日。
2015年、神奈川県に18年ぶり(!)にできた道の駅「清川」が
この日のスタートであり
この旅最後の道の駅でした。
IMG_0398.jpg
こじんまりとした店舗なのですが、
開店直後から大勢のお客さんが詰めかけていました。
それでも、今日は開店前に行列ができていないと
お店の人が驚いていました。
すごい人気なのですねw(*゚o゚*)w
GWだから、常連さんもどこかへ出かけているのかもしれませんね?

農産物の他、
カップめんや、調味料、麻婆豆腐の素のような
日常の食料品も置いてありました。
地元の人がスーパー代わりによく利用する道の駅ということなのでしょう。
清川村は約人口3千人の村なので、
ここは買い物ができる貴重な場所なのかもしれません。
朝食にお赤飯と酒饅頭を購入し腹ごしらえ。
素朴ですがおいしゅうございました。
IMG_0402.jpg
IMG_0405.jpg


さて、今回の道の駅巡りはこれで終わりです。
帰りの飛行機の時間は夜、まだ時間があるので
観光することにしました。

関東地域で日光と同じくらい
ずっと気になって一度行ってみたかった所があるのです。
それは…
鎌倉。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1117駅

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

トリップアドバイザー

QMUC

ブログ内検索