FC2ブログ

道の駅グルメ群馬編(10)・「甘楽」桃太郎ごはん

2012.08.28.17:54

こんにちは~

道の駅「甘楽」の名物は桃太郎ごはんだと聞いて、どんなものだろうと気になっていました。
桃入り?いや、トマト(桃太郎という品種)入り?はたまたきび入り?
答えは…



「きびが入っている」
そして、何と
「きじが入っている」
でした!
きじは思いつかなかったな~

きびご飯は初めて食べましたが、プチプチとした食感がとてもいい感じ。
雑穀ご飯が好きな人は絶対オススメです。
DSC03066.jpg
きじも勿論初めて。
フランス料理のジビエなんかではよく使われているようですが、日本では馴染みのない食材ですね;
恐る恐る食べてみましたが、クセは全くありません。
味の濃い鶏肉といった印象です。
ホッとするような美味しい炊き込みご飯でした。

きびもきじも甘楽の特産だそうです。
ナイスネーミング。

大体ご飯2杯分くらいで315円です。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ群馬編(9)・「しもにた」神津牛乳ソフト

2012.08.27.23:56

こんにちは~

道の駅「しもにた」には、下仁田町内の神津牧場がお店を出しています。
神津牧場は日本初の洋式牧場と言われています。
日本初に関しては他にもそう称している所があるので置いておきますが、
それだけ歴史ある牧場が群馬県にある事に驚きました。
酪農というと北海道とか千葉のイメージなので…

さて、牧場というとソフト(?)。道の駅というとやはりソフト(?)。
ということで、道の駅内の牧場店舗にも牛乳ソフトがあります。
ジャージー牛のソフトです。
DSC03056.jpg
ミルク感も甘さもすっきりしているので、濃厚さを求めている人には物足りないかもしれません。
でも暑い時にはこれくらいが食べやすいかなと思います。

普通サイズ300円、小250円(写真は小)。


神津牧場は見学可能な、かなり大きい牧場のようです。
行ってみた~い!
グリーン・ツーリズムプログラムもあって、大自然を楽しめる所みたいですね。
神津牧場HPhttp://www.kouzubokujyo.or.jp/index.html

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ群馬編(8)・「六合」花まめソフト

2012.07.31.20:07

こんにちは~

群馬県六合村の特産品は花豆(花インゲン豆)。
道の駅の物産館でも加工前の豆や煮豆の缶詰が並んでいました。

この日は結構肌寒かったのですが…
↓売店にあるストーブの燃え盛る様子が寒さを物語っています
DSC02995.jpg
珍しいソフトを目の前にして見過ごすわけにはいきません!ヽ(`Д´)ノ

昨日の記事で散々お腹いっぱいとか言っておきながらね…^^;
(ソフトは別腹です)

一口食べた瞬間は、「…バニラ?」という印象。
その後にふわっと甘い煮豆の味が来ます。
濃厚!!という感じではありませんが、煮豆好きの人ならオススメです。美味しいです。
DSC03000.jpg
350円。
値段がちょっと高いのがネックかもしれません。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ群馬編(7)・「たくみの里」“香りの家”の焼きまんじゅう

2012.07.30.18:40

こんにちは~

道の駅「たくみの里」内にある「香りの家」は古民家風の建物。
囲炉裏もあってどこかホッとします。
古い感じですがどこかの民家を移築したかどうかは不明です。
DSC02980.jpg
↑昔なつかしのピンク色の公衆電話がいい味出しています。

ここの名物は焼きまんじゅう。
この日は朝から色々食べてきてお腹いっぱいだったのですが、
丁度割引期間中だったのと、大好物のみたらし団子のような食べ物らしいので注文してみました。

来てみてびっくり!
DSC02984.jpg
で、でかい…
爪楊枝と比べてみてください。
標準的なお団子一本かと思っていました。
ただでさえお腹が膨れているのに食べられるか自信がなくなってきた…

そして一口食べてまたびっくり!!
DSC02985.jpg
お団子かお餅のようなものかと思っていたら意外や意外、パンのような生地です。
中はふわっとしていて空洞があります。
これならこの大きさでも食べられそう^^
しかも甘辛い味噌だれが、ひと口またひと口と食べたくなる美味しさ。
お皿に付いたたれまできれいにパン…じゃないやおまんじゅう?で拭きとってぺろりと完食しました。
食べられるか不安だったのが嘘みたい。

どうやらこの珍しい焼きまんじゅうは群馬の名物のようです。
蒸しているのでこんなにふわっとした生地になるのですね。
でも冷めたら噛み切れないほど固くなるそうです。
注文してから焼いてくれるので、ここで休憩がてらどうぞ。

特価で150円、通常は200円です。

more...

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

道の駅グルメ群馬編(6)・「たくみの里」“福寿茶屋”の生揚げ豆腐

2012.07.27.18:45

こんにちは~

昨日に続いて道の駅「たくみの里」の豆腐工房、「福寿茶屋」のグルメレポートです。
寄せ豆腐を注文した後で生揚げ豆腐(いわゆる厚揚げ)に気付き、追加で頼みました。
DSC02975.jpg
何とこの厚揚げ、注文してから揚げてくれるので揚げたてを食べることができます。
箸で切ると「ザクッザクッ」といういい音。
しっとりしたのしか食べたことがないので衝撃でした。
揚げ出し豆腐よりもサクサク感が強いです。
それでいて中はふんわりやわらかで、ものすごく美味しかったー!>▽<

昨日はテイクアウトもイートインも可能ですよ、と書きましたが
これは揚げたてを店内で是非味わってみてください。

150円。

theme : ご当地グルメ
genre : グルメ

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索