FC2ブログ

道の駅グルメ大分編(25)・「なかつ」黒田官兵衛ソフト

2014.12.19.19:24

こんにちは~

今年道の駅ができた中津。
今年の大河ドラマの主役、黒田官兵衛ゆかりの地としても注目されました。
道の駅にもその名を冠した「黒田官兵衛ソフト」が
オープン当初から販売されています。

ただ意味もなく名前が付いているわけではなくて…
このソフト、トッピングに「黒田丸」という黒大豆を使用しているのです。
黒大豆は1日の寒暖の差が激しい所が生育に適しているそうですが
温かい九州でも上手く作れるよう品種改良されたのが「黒田丸」なのだとか。

まるまるの黒大豆と、更にペースト状にしたものがかかっています。
DSC07115.jpg
ベースがジャージー牛のミルクソフトで、とてもすっきりとした上品な味。
そこにコクのある黒大豆で味に深みを出していて美味しい1本でした。

350円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(24)・「水辺の郷おおやま」梅干

2011.05.20.18:44

こんにちは。

大山の特産が梅ということは昨日お話しましたが、ここの道の駅のバイキングレストランでもやはり梅を使った色んな料理が並んでいます。
梅加工品の中で最もポピュラーな梅干にもこだわりが。
日替わりで様々な梅干を出しているのです。
DSC01068.jpg
この日はまるかわ食品。
自家栽培の梅を使っているのだとか。

色々食べた後のシメはやっぱり白ご飯と梅干!
と最後にこの梅干を食べてみたところ、あまりにも美味しくてびっくり。
とにかく香りが良いことに驚きました。
売店でも販売していたので喜んで購入。
DSC01093_20110517103616.jpg
使用しているのは梅、紫蘇、塩と実にシンプルです。
はちみつや色んな調味料が入っているのより、私はこの昔ながらの味が好き^^

この道の駅では他にも多種多様な梅干を販売しています。

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(23)・「水辺の郷おおやま」梅ソフト

2011.05.19.18:50

こんにちは。
今日から2回は、大分の道の駅「水辺の郷おおやま」に行った時に見つけて食べたグルメをご紹介します。

ここに初めて訪問した時はオープンしてまだ間もなく、情報をあまり得ていなかったので知らなかったのですが、
ここは梅の特産地!
梅酒・梅干し・梅のお菓子などなど…梅好きの私としては後で大変悔しい思いをしたものです><。
何とか再訪して梅製品を色々買いたいと思いつつも数年の月日が流れました。
しかし昨年の秋、雑誌の取材同行で来る機会に恵まれました。

梅ソフトもずっと気になっていました。
この日は食べ放題のはしごで限界状態だったのですが、この機会を逃したらまたいつ来れるかわからない。
ということで気合いを入れて購入~。
DSC01071.jpg
350円。
道の駅ソフトとしては結構高めですが、量も大盛り。
そして…私が驚いたのが、この見た目です。
ソフト生地に梅果汁が練りこまれているのを想像していたら、ミルクソフトに梅ジャムを乗っける力業。
気を付けて食べないと落ちそう
梅ジャムというのもそもそも色どりが良いものではないので、見た目は?な感じでしたが
食べてみるとうん、美味しい!!
このソフトを販売している「ぷちふぁーむ」は地元の坂本牧場の直営店。
勿論ソフトも牧場直送のミルクを使っているのです。
濃厚だけどさっぱりとした口あたり。
梅ジャムとの相性は意外にもぴったりでした。

牧場、店舗、製品等の情報はこちら
ぷちふぁーむHP:http://www.petit-farm.com/

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ九州編・番外編 バイキング取材で気になった料理

2010.10.21.19:52

こんにちは~

「福岡Walker」のバイキング取材でいくつかのレストランを食べ歩きましたが、
その中で印象に残った料理のお話です。

一番印象的だったのは…
大分「水辺の郷おおやま」の梅豚まん!
おにぎりの中に梅が入っているみたいに、豚まんの中に梅がまるごと入っているのかとおそるおそる食べてみたら…
DSC01064_20101021193332.jpg
見た目はごく普通の豚まんのようε-(´∀`*)ホッ
でも、食べるとほんのり梅の良い香りがします。
酸っぱ過ぎない程度にほど良く、具に梅を練りこんでいるのでした。
後味がさっぱりしているので、これなら結構お腹が膨れてても食べてしまいそう。
意外な組み合わせですが、「カルビー夏ポテト」の梅味ポテトチップス並に相性が良いです。

大山の代表的な特産品は梅。
それを上手に使ったアイデアに感服しました。

その他におおっと思った料理は
福岡「おおき」のうどんです。
他にも色々食べたいので、少量でご勘弁を。
DSC01054_20101021193931.jpg
これも一見何の変哲もないうどんのようですが…
実は国産のお米を使ったうどんです。
もちもちとコシがあって美味しい!
薬味もねぎや天かすなど5種類ほど、自分で好きなものを好きなだけかけられます。
前行った時にはありませんでした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ大分編(22)・「きよかわ」ゆずポン酢

2010.07.14.20:16

こんにちは~

春のオフ会の時に「きよかわ」で購入したゆずポン酢(厳密にはポン酢しょうゆ)を、先日開封しました。

大分県はゆず生産量第4位。
大分というとかぼすの方がオリジナリティがあって目立っていますが、ゆずもとても馴染み深い柑橘類です。
ゆず胡椒の発祥の地でもありますし♪

大分産ゆずを使ったゆずポン酢。
一口なめてみると…
ゆずの芳醇な香りがふわっと広がってきました!
絞りたてのような^^
しょうゆも味わいがあって、これは食欲をそそります。
DSC00534.jpg
一番小さいサイズ(外側のパッケージを捨ててしまったので何mLか不明)で310円。
もっと大きいお得用サイズもあります。

ポン酢といえばアツアツの鍋を一番に思い浮かべますが…
今回は冷しゃぶで。
さっぱりしていて、これからの暑い季節にぴったりですね
今ふと思ったのですが、大分名物鶏天に付けても絶品でしょうね
むしょうに食べたくなってきた!

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索