FC2ブログ

道の駅グルメ長崎編(9)・「さいかい」大瀬戸おんばんさん手作りジャム

2010.07.08.18:30

こんにちは~

西海はみかんをはじめとした柑橘類栽培が盛んな場所。
道の駅「さいかい」でも様々な柑橘類やその加工品が販売されています。
そこで販売されている「瀬戸おんばんさん手づくりじゃむ」。
画像 023
名前にある「おんばんさん」とは地元の方言でおばあさんという意味。
西海市大瀬戸町のおばあちゃん達が設立した「雪浦農産加工グループ」が作っているのです。

甘夏の苦味はあまり気にならず(ほど良い感じ)、レモンと柑橘類の酸味が爽やかで美味しい!
クラッカーに付けて食べると、クラッカーのほのかな塩味がジャムの甘みを引き立ててくれてぴったりでした
画像 024
姉妹品のびわジャムも気になります♪
450円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(8)・「さいかい」甘柑丼

2010.04.05.20:22

こんにちは♪

今、長崎県西海市では「さいかい丼フェア」というものを実施しています。
西海の美味しいものがでんっと乗った丼を、参加施設でいただけるのです。
内容はお店ごとに異なり、どれも創意工夫をこらしたものばかり。
知らなかったのですが、今回で第7弾になるそうです。

先週末、道の駅「さいかい」にも丼があると知り他にも用事があってそこまで行ったので食べてみました。
普通丼ものというと食事の部類に入るものですが、ここの丼はなんと
デザートです
丼というか普通にスイーツなんですけどね^^(丼フェアの番外編らしい)

西海の特産といえばみかん
というわけでみかん尽くしのスイーツです。
内容は生のみかん、みかんアイス、みかんゼリー、みかんシフォンケーキ・マーマーレードジャム添え。

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(7)・「鷹ら島」ふぐの唐揚げ

2009.10.05.18:23

ハートこんにちは~
長崎の佐賀との県境に近い島、鷹島はとらふぐが獲れることでも知られています。
道の駅「鷹ら島」のレストランでもふぐづくしコースを食べることができますが、残念ながら要予約。
気軽に食べられるテイクアウトのふぐの唐揚げを食べてみました。
屋外の仮設テントで売っていたので、常設ではないかもしれませんが…

↓大きな鍋でせっせせっせと揚げていますがお客さんがどんどん来ます。大人気。
画像 044
やわらかく、しかし魚ではなく鶏肉のようなしっかりとした触感。
あっさりとした魚なのでスパイシーな唐揚げにすると美味しいですよねハート
画像 045
値段は…ごめんなさい、メモし忘れました。
確か4~500円くらいだったと思いますあせ

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(6)・「鷹ら島」魚島来(おとこ)飯

2009.10.02.20:15

こんにちは~

道の駅のスケジュールをトップに置くと先日書きましたが、記事の更新がわかりづらいようなので下げることにしました。
「カテゴリー」の一番下にある「道の駅新駅スケジュール」から飛ぶことができるので、よろしくお願いします
m(_ _)m

さて、道の駅「鷹ら島」のレストランのイチオシ料理は「魚島来(おとこ)めし」と呼ばれる海鮮丼です。
これはもともと島の猟師さんの間で食べられていた「おとこやま」という丼をアレンジした、鷹島の新名物なのだとか。
「おとこやま」をベースに、「魚を食べに島に来て」という意味を込めて付けられています。
いい名前♪

旬の数種類の魚丼にごま醤油をかけていただきます。
新鮮で美味しい!!きゃー
海草もスーパーのお刺身に添えてあるのとは違いますね^^
こちらも美味。

お店のメニューにはお茶をかける…とあったのですが、お茶は一緒に出てきませんでした。
そのままでも十分美味しいけれどお茶をかけた味も試してみたかったので、別に後で持ってきてもらったお茶をこっそりかけて、お茶漬けのようにして食べてみました( ´艸`)ムププ
あーいける!!>▽<
まずはそのまま生で食べ、後で熱いお茶をかけて半生にして食べる方法。
オススメですGOOD

あと、メインの魚島来飯よりさらに美味しかったのが貝汁です。
様々な旨み成分がじわじわと口の中に広がっていきます。
日本人で良かったと思える瞬間。
画像 042
魚島来飯、貝汁、小鉢(もずく)、漬物で900円。

鷹島ちゃんぽんもいただきました。
画像 041
こちらも魚介の旨みがスープにぎゅっと詰まっていて、どんどんスープを飲みたくなります。
レンゲが付いてこなかったのが残念…笑
あればより美味しく食べられたのに。
700円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

道の駅グルメ長崎編(5)・「夕陽が丘そとめ」バイキング

2009.08.22.22:34

こんにちは~
今日は外海に遊びに行って、「夕陽が丘そとめ」でお昼ご飯を食べてきました。
ここのレストランは地元の特産品を使ったバイキング形式。
何と千円で食べ放題です!
60分という制限時間はありますが、それだけあれば十分お腹いっぱい食べられますねきゃー

料理は家庭料理。
全体的に薄いホッとする味付けでした。
野菜が多いし体にやさしい^^
どれもこれも美味しかったですハート
画像 024 画像 025 画像 027
ざっと数えただけでも30種類以上品数がありました。
外海名物ド・ロ様そうめんや、長崎名物皿うどんもあります。
画像 026
なくなってもすぐに補充されるのも好印象(バイキングにはこれ重要)。

今日はあまり視界が良くなかったので撮りませんでしたが、レストランからは角力灘(すもうなだ)が見渡せます。
高台にあるので遮るものなしの絶景スポットです。
平日は昼のみ、土日祝は夜もやっています。
天気が良かったら自慢の夕陽を見ながら…っていうのもいいですね~朝
はぁぁ食べた食べた!>▽<

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索