FC2ブログ

車の旅に便利なもの:ビーズクッション

2013.09.19.11:52

こんにちは~

今日も旅行中に助かった快適グッズのお話です。

昔よりはやや人口が増えてきた車中泊。
私は正直苦手なのですが、それでもより快適に過ごそうということであれこれ試してきました。
だいぶ改善されましたが…最近、一番の悩みが足。
セダンや軽自動車で寝るので、シートが完全に倒れません。
そして、背が低い方なので足が地面につかずぶら下がってしまいます。
それが落ち着いて寝られないのです…
どこかに足を置きたい。

ダッシュボードの上に足を乗せてみると、
位置が高過ぎて血が下がります。
そうなると足のつま先が血液不足になりしびれます。
それでよく夜中に起きました。
これは明らかに危険><!

かと言って足を折って椅子に乗せ、体育座りのような恰好で寝るのも寝辛いです。

足が宙に浮かないように、足置きを置けばいい!
という考えに至って、旅行に使っているスーツケースを寝る時だけ足のところに置いてみましたが
それでも少し高過ぎます。

うーん…o(´^`)o

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

車の旅に便利なもの:低反発クッション

2013.09.17.17:29

こんにちは~

車で長時間座っていて、それが何日も続くと問題が起きませんか?
腰痛になったり、おしりが痛くなったり(表面でなく内側が筋肉痛のように…)、足の付け根の筋が張ったり。
こういうのって私だけなのでしょうか。
大体3日間、長距離移動したり車の中で寝ているとこういった症状のどれかが出てきてしまいます。

昔は行ったことのない道の駅ばかりでしたから、
車に乗る→道の駅で下車して歩く→車に乗るのサイクルが1日に何回もあったので大丈夫だったのですが
最近は駅から駅への移動時間が2~5時間というケースも少なくなく…
それが良くないようです。

キャンピングカーや大きいワゴンならゆったり寝られるのでしょうが、
我が家の車は普通のセダンですしレンタカーでの旅行は軽。
大きい車は生活スタイルから考えると難しいです。

今回と次回は、何とかその症状を和らげよう・防止しようと試してみて良かったもののお話しです。

more...

theme : 国内旅行
genre : 旅行

道の駅旅案内全国地図[平成25年度版]

2013.04.22.22:58

こんにちは~

今年の「道の駅旅案内全国地図」を購入した事は先日少し触れましたが、
GW遠征用の資料を作るにあたって中身を詳しく読んでみたところ
いくつか気付いたことがあったので今日はその話をしたいと思います。

1つは道の駅一覧リニューアル(表紙にも書いてありますが)。
個人的にはかゆい所に手が届くような改善だと感じました。

例えば、この本の後半にはいつも「道の駅一覧」と言って
全道の駅の営業時間から施設の種類、駅の説明、名産品など様々なデータが載っているのですが
今までは1ページに10駅載っていたのが6駅に変更されました。
これによりスペースに余裕が生じて、より詳しくより見やすくなりました。
必然的にページ数が昨年より40ページも増えていますが、お値段据え置きです。
太っ腹~!

私は駅の構内地図が載った事に感動しました。
売店やレストランは勿論、何とスタンプの場所までばっちり収録されています。
スタンプは駅によって、場所も押せる時間もばらばら。
あるんですよ…
一刻を争うスタンプラリー中に、スタンプが見つからず「どこ?どこなの!?」と慌てて探し回ることが。
駅員さんに聞きたくても忙しそうにしていたら聞けないし。
今までスタンプの場所は書いてあってそれでもかなり重宝しましたが、
地図で一層わかりやすくなりました。
今回がスタンプ特集なので力を入れたのかも?しれませんが、是非来年以降も続けてくれますように。
アンケートはがきに書いて出そう

あと、広い駅だと施設を見落としてしまうことがあって
帰ってから「離れた所にレストランがあったのかー!」などと気付く事もあるので有り難いです。


もう1つは、内容とは全く関係ありませんが
表紙。
手に取った時は今年は白い表紙だなーと思っただけでしたが
よく見たら白の中に道の駅マークが印刷されています!!
DSC05493.jpg
凝っているわぁ…

道の駅関連のマップやガイド本も何社からか出ていて、それぞれ好みがあると思います。
自分に合ったものを見つけて、より充実したドライブや旅行を楽しんでください。

theme : 道の駅
genre : 旅行

旅行の資料作り

2012.08.07.23:52

こんにちは~

なかなかまとまった時間が取れなかったのですが、
そろそろ恒例の旅行用資料作りをしないとまずくなってきたので今日は頑張りました。
今日はそれで手一杯だったので、ブログのネタもこの話とさせていただきま~す(゚ー゚;Aアセアセ

まずは道の駅チェックシート。
どこを訪問していないか、一目でわかる地図です。
旅行中は行ったところから赤ペンで塗りつぶしていきます。
これで訪問漏れもバッチリ防げる!(b´∀`)ネッ!
普通の地図でチェックしているつもりでも寄り忘れたことが何回かあってから、これを活用することにしました。

道の駅愛好家にお馴染みの「全国道の駅塗りつぶし同好会」様の地図をお借りしています。
DSC04451.jpg
旅行から帰ってきたらまずこちらのサイトで訪問した駅を塗りつぶす瞬間がたまりません。

これは道の駅の営業時間、休日、スタンプの位置、食べてみたいもの等のデータをまとめた表です。
これを元に相棒がコースやスケジュールを考える大事な資料です。
DSC04452_20120807233140.jpg
カーナビで次の道の駅を入力する時、電話番号が一番早いらしいので今回からそれも入れてみました。

新しい駅はまだカーナビにも入っていないので、細かい位置がわかり辛いです。
ちょっとだけ迷子になることも…時間のロスはできるだけ避けたいですね。
ということで、新設駅の地図も用意しました。
DSC04453_20120807233150.jpg

な、なんとか終わった…o_ _)oパタ

私は事前に大まかな訪問予定地域を聞くだけです。
細かいコースやスケジュールは相棒である運転手さんのみぞ知る…?
いや、彼もその場になってみないとわからないとは思いますが。
それだけに、どんな旅になるかまだ想像もつきません。
楽しみです^^

theme : 道の駅
genre : 旅行

留守中の水やり

2011.08.08.21:05

こんにちは~

このカテゴリーでは道の駅をはじめとする旅行に役立つアイテムやサイトをご紹介していますが、今回は旅行に持って行くものではなく裏方として役立ってくれるアイテムのお話です。

もうすぐお盆休み、旅行や帰省で数日間家を空ける方も多いかと思います。
そんな中、毎年困るのが植物の水やり。

百均で買った水やり器(プラスチック製で、ペットボトルに取り付けて尖っている先に穴を開け土に差すもの…何て言うのでしょう?)とか…
たっぷり水をやって真っ暗な家の中に置くとか…
洗面器に水を張ってその上に鉢を置くとか…
色々試行錯誤してみましたが、いつも悲惨な結果に><
長期旅行から帰ってきて、植物の生存を確認するのはドキドキです。

勿論旅行好きは、水に比較的強い植物を選ぶというのは大前提。
それでも夏越えは厳しいのですよね~

しかし昨年ネットで見つけた「水やり当番」なるもの。
駄目元で取り寄せて使ってみたのですが、今まで失敗なし!
いい感じです。
↓ホース+蓋部分と素焼き部分から成っています。
DSC01637.jpg

more...

theme : 道の駅
genre : 旅行

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索