道の駅グルメ関東編(22)・「ちくら・潮風王国」“磯笛”アジなめろう、イセエビ汁

2009.12.18.18:05

こんにちは~

「なめろう」ってご存知ですか?

「主にアジ、サンマ、イワシ、トビウオなどの青魚を三枚に下ろし、捌いた身の上に味付けの味噌・日本酒とネギ・シソ・ショウガなどを乗せ、そのまままな板の上などで、包丁を使って粘り気が出るまで細かく叩いた」「房総半島沿岸部周辺などに伝わる郷土料理」
(Wikipediaより抜粋)
だそうです。

お昼ご飯を食べたお店のメニューにも南房総のふるさと料理と書いてあったので、定食の他に単品で注文してみました。
そこの土地ならではの料理を食べるのも、旅の醍醐味ですよね♪

味噌がマイルドで、塩辛過ぎず美味しい!
しっかり叩いているので、粘りが出てしっとりとした食感です。
私はご飯と食べましたが、お酒のおつまみにも最高なのでしょうね。
今度家で作ってみます。
画像 059
525円。

もう1つ単品で頼んだのがイセエビ汁。
エビのだしが味噌に負けずにしっかり出ています。
美味しくないはずがない!
画像 062
420円。

theme : 旅行、旅、ドライブ
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索