千葉県道の駅遠征の旅(3)

2009.12.14.22:15

こんにちは~
旅行記1日目の続きです。

雨は本格的に降り出しました><

「ちくら潮風王国」は、「舞鶴港とれとれセンター」や「氷見」には及びませんが生簀で魚が売られていたり、鮮魚店が並んでいて様々な海の幸が買えるようになっていました。
画像 048

海鮮料理が美味しそうだったので、ここでお昼を食べることにしました。
お刺身定食を食べて大満足。

「南房パラダイス」は南国風の作りでしたが、季節と天気のせいか閑散としていました。
夏は賑わうのでしょうか…?

「とみうら」は休憩所がホテルのロビーみたいに豪華でびっくり。
しかも本が閲覧できるようになっているし…
今まで見てきた中で一番豪華な道の駅休憩所かもしれません。
びわ製品もたくさんあって、もっとゆっくり見たり食べたりできたら楽しい所なのでしょうね。

「おおつの里」は駅全体がビニールハウスのような駅で、ゆっくり散策したら楽しそうだな~と思いました。
しかし時間がかなり迫っているので駆け足でちらっと見るにとどまりました。

今回、関東に来て驚いたのが日暮れが早い!
今の時期長崎では5時半くらいに暗くなりますが、千葉では4時半から暗くなってきました。
天気のせいかな?と思ったら晴れだった翌日もそうだったし…
同じ日本でもこんなに違うんですね。

近い順番に攻略していければ良いのですが、閉店時間の関係で「きょなん」→「富楽里とみやま」と少し戻ったところで1日目終了。
無理矢理ですが、何とか千葉県南部の道の駅スタンプを全て押すことができました
ε= (*^o^*)
「富楽里とみやま」は噂通りお土産物が充実していました。
この駅に大きな地図が掲示されていたので、後は急ぐこともないしのんびりと翌日の予定を考えることに。
本来の予定ではこの日も千葉市で一泊して今度は千葉北部を攻略する予定だったのですが、突然相棒が「茨城も行っちゃおう」と言い出しました(いつものことです^^;)。
確かに茨城は2駅離れている駅があって、次回攻略時にここに行かなくてすむならだいぶ楽にはなるのですが…
茨城
千葉県道の駅サイトよりお借りしました)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

NoTitle

2009.12.14.22:57

日暮れは早いですが、夜明けは早いですよ。
夏なんかは4時前くらいから明るくなってくるし。


飛び地は前もって攻略しておくと楽ですよね。
九州だと「小国」は大分側から攻略した方がらくですもんね。


NoTitle

2009.12.15.20:35

4時前ですかー!
日本は縦に長いことを改めて実感。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索