千葉遠征レポート 簡単まとめ

2009.12.10.23:56

こんにちは~
先週の土日は千葉の道の駅へ遠征してきました。
千葉というとディズニーリゾートへしか行ったことがありません。
さて、どんな所なのか…?

千葉というと房総半島の菜の花のイメージがありますが、やはり花の国ですね。
12月でも温室でたくさん花を栽培しているらしく、色んな駅で見かけました。
そして野菜も豊富!
セロリは九州ではあまり地元産を見かけないような…なので、その安さに驚きました。
海沿いでは勿論海の幸もたっぷり。
千葉は日本の酪農発祥の地だけあって、乳製品も豊富でした。

道の駅の印象としては、他県より比較的年季の入った建物が多いように感じました。
ドライブインとして使われていた所が道の駅になった所もあるのでは?
首都から日帰りで行け、気候も温暖、海も山もあって、食べ物も豊か。
そんな魅力的な所ですから、道の駅制度ができる前から車で立ち寄れる休憩・観光案内ができる場所がたくさんあったとしてもおかしくありません。

それから印象的だったのが、情報コーナーにパソコンが置かれていた点。
個々の駅でパソコンを用意しているところはたまーに見かけますが、地域でまとまって設置してある所は珍しいです。
残念ながら半数近くは故障中だったり電源が落ちていて使えませんでしたが…^^;
タッチパネル式といい精密機械は難しいですね。
情報収集するにはこんな便利なものはないのですが子供などが乱暴に扱うとすぐ壊れちゃいますし、
あとパソコンは本来設置した目的以外のものにも使われちゃうことがあるので…(「ゲーム禁止」の貼り紙を何箇所かで見ました)。

とりとめもなく書いてきましたが、大体の印象はこんなところです。
明日からは旅行記や食べたものの感想を書いていきます。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索