FC2ブログ

道の駅の旅に役立つサイト・(1)「公式サイト・ユーザーズクラブ」

2006.07.25.20:25

こんにちは♪
夏休みの遠征がとうとう決定しました。今年の夏は東北に行ってきます!皆さん、情報等ありましたらよろしくお願いしますm(__)m
目的地が決まったとなると、情報収集をめいっぱいしなければ…!
というわけで道の駅の旅の予習に便利なサイトをこれから何回かに分けてご紹介していきます。

まず基本情報(営業時間、施設、概要など)は各地方整備局が作成している公式HPで入手できます。
北海道 http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_doro/station/index.html
東北  http://www.thr.mlit.go.jp/road/koutsu/roadstation/index.html
関東  http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/index.htm
北陸  http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/index.html
中部  http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/index.html
近畿  http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/index.html
中国  http://www.cgr.mlit.go.jp/chiki/doyroj/station/station.htm
四国  http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.html
九州  http://www.qsr.mlit.go.jp/n-michi/michi_no_eki/index.html
沖縄  http://www.road.dc.ogb.go.jp/michieki/
続いては各地域にあるユーザーズクラブ。現在は
東北    http://www.club-michieki.net/index.shtml
北陸    http://www.michiyuku.net/
木曽・伊那 http://www.road-st.net/pc/index.html
みの・ひだ http://club.michi-eki.jp/
みえ    http://www.mie-michi.net/
近畿    http://www.kinki-michinoeki.net/   
中国    http://meki.c-haus.or.jp/   
四国    http://srsuc.maxs.jp/
九州    http://www.q-michinoeki.net/
が存在します。
美味しいものがいっぱいで、スタラリが盛んな北海道がないのが意外…!
これらのクラブでは、ユーザーの生の声やオススメ情報を入手することができます。
情報収集には最適なページと言えるでしょう。
ファン同士の交流も楽しいですね(^o^)丿

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2006.07.25.23:33

こんばんは。
昨夜、中国遠征から戻ってきたところですが、国道・高速も通行止め箇所があり、途中でスタラリを中断したのが正解だったようです。残りは、山口と島根の一部の駅を残していてリーチ状態となりましたが、結局、九州上陸と共に、お盆休みにおあづけです。
さて、夏の東北は、何と言っても、夏祭りが最高ですね。特に、青森ねぷた、弘前ねぷた、秋田竿灯は一見の価値あり。但し、道路も宿泊場所、食事するにも大混雑の覚悟が必要。
次に道の情報。
東北突入・脱出時は、関西・中部・首都圏通過の混雑を回避できる時間帯を見計らうか、思い切って北陸道から磐越道という手もあり。舞鶴道経由は、関西人の海水浴ルートなので、小浜市・敦賀市周辺の下道の混雑も考えるとお勧めできない。同様に、新潟⇔山形間の笹川流れ周辺も、お盆・土日は大渋滞、笹川流れの駅に駐車することすら困難な状態なので、R7へ回避。
東北に入ると、東北道は福島トンネルの手前、仙台南IC前後が混みます。下道は、十和田湖、中尊寺、松島周辺、浅虫温泉⇔青森市内間の混雑を考慮して下さい。
酷道は、各道の駅間にはありません。県道も快走路が多く気にする必要はありません。
あと、食べ物ですが、何といっても、この季節は、いちご煮とウニ丼ですよ。階上(はしかみ)、八戸、青森で食べれますが、青森市内の西むら、が地元でも有名な店です。階上の駅では、いちごにラーメンも売っていますが、いちご煮の缶詰は、あまりおいしくないです。
最後に、三陸沿岸と下北周辺は、やませ、が吹いて、霧が発生しやすく、夏でも結構寒い思いをするので、長袖は必要です。

2006.07.26.00:46

もるもるさん、こん○○は。

今年の遠征計画着々と進めていらっしゃる様ですね。
昨年の北海道に続いて、東北遠征頑張って下さいね。
確か、去年東北は完全制覇の他に、朝日ライン、夕陽ラインと言うのがありました。
今年もあるのかな?

さて、自分の今年の予定ですが、色々と事情があって、昨年までのような単年度道の駅賞は狙えなくなりました。
連続した休みが取れないのと、いつも一緒にチャレンジしていた相棒の息子が、山村留学の為20日間居ないのです。
まあ、のんびり単発で温泉の駅を中心に楽しもうと思っています。

それにしても、もるもるさんが東北遠征から帰ってきたら、400駅超えになるようですね?
うまくいけば、半分クリアできるかも!!
楽しみですよ!!



2006.07.26.20:26

>いちごに大好きさん
こんにちは。島根周辺の道路は大変なことになっていますね。予定はずれ込んだかもしれませんが、お盆休み頑張ってください!

東北の旅について詳しいことをお話してなくてごめんなさい。福岡から飛行機で現地まで飛びます。さすがに宮崎から車はキツいので…(GWの長野で限界を感じました)。
大きな夏祭りは、幸か不幸か私達が行く頃には終わってしまっています。見てみたかった気もしますが、人も車も多いでしょうね(^_^;)
道路情報ありがとうございます。東北は走りやすいようで安心しました。何しろ、車では初めての土地ですから…。

そうですね、東北にはいちごに大好きさんの大好きないちごに(ややこしい)があるんですよね~!青森まで行けそうだったら食べてみたいです。
上着、忘れずに持って行きますね。

>ヨッシーさん
こんにちは。
朝日ラインと夕陽ライン。東北にはそんなコースがあるんですか。覚えておきます。狙ってみたいなぁ。

夏休みの山村留学、貴重な体験となるでしょうね。最近テレビでも度々取り上げられていますが、都会の子供達が目を輝かせて自然と親しみ、短期間で成長していく過程を見ていいもんだなぁと思いました。

半分超えるのは無理な気がします。
8月の新駅発表で例年通り数十駅増えると思われますので…(^_^;)あ~あ。

2006.07.26.21:10

最後のところで、大事な情報が抜けていました。
下北半島は、大隈半島より、大きいです。走行距離を見誤って、夜になって霧が出ると、渋滞より面倒なことになります。
晴れていてえびの高原のような高地でなくとも、突然の霧に遭遇するので、十分気をつけてください。

2006.07.27.20:01

初めての土地は、距離感が全くわからないのでいいことを聞きました。ありがとうございます。
下北半島って青森北部の、「ツノ」が2本出ているうちの右側だけですよね。大隈半島より大きいのですか!w(゚o゚)w

2006.07.27.21:10

そうなんですよ。青森市から、「かわうち湖」の駅までは、宮崎市から佐田岬へ行くような感じて、欲張って、恐山とか大間岬まで行くと、往復するのに丸1日かかってしまいます。
原子力施設のある六ヶ所村、東通村周辺は、北海道以上の快走路なのですが、北海道東部以上の過疎地域が続きます。注意したいのは、むつ市以外には、コンビニがなく、トイレにも困るという状況で、それなりの準備が必要。距離を読み間違い易い地域なのでガス欠は最悪です。
それより、ルートが決まったら、地元のユーザークラブに投稿しておけば、もるもるさんのように、地元の皆さんがヤバそうなところをチェックしてくれますよ。私も九州道の駅ユーザークラブの方に投稿しますので宜しくお願いします。

2006.07.28.20:50

またまた重要な情報ありがとうございます。
コンビニとガソリンスタンドは気をつけなければいけないのですね。ついついどこにもあるだろうと思ってしまいがちです(>_<)
聞きたいことがあったので、早速東北のユーザーズクラブを訪問してみたのですが、ここは掲示板がなさそうでした。残念。

岩手県の「たのはた」のレストハウスが閉鎖されているそうですが、スタンプを押せるかどうか知りたくて。

全国を回っていらっしゃるいちごにさん、御存知ないですか?

2006.07.28.23:43

年に1度は白河の関を越えてみちのく遠征しているのですが、「たのはた」は、2003年に行ったきりなので、最近の情勢はわからないです。
東北の道の駅ヘビーユーザーといえば、何と言っても879(ヤナギ)さんです。ヤナギさんなら、この程度の情報は朝飯前!!と思いますので、掲示板にカキコしてはいかがでしょう?
もるもるさんとも、きっとツーカーになれますよ!

↓ヤナギさんのHPはこちらです。私も挨拶しておかねば...。
http://www.mni.ne.jp/~m_yanagi/

2006.07.29.15:05

879さん、東北道の駅ユーザーズクラブで体験談など書かれている方ですね!お名前に記憶があります。
HPのご紹介ありがとうございます~いちごにさんのおかげで新しい道の駅ファンの方とお知り合いになることができました(^o^)

2006.07.29.23:48

さすが879さん、朝飯前、もとい、目覚まし時計の釦押す前、でしたね。

2006.07.30.14:06

この度はお世話になりました。
即答でしたね!v-221
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索