北海道夕張市の新駅

2009.11.20.18:36

こんにちは~
こんな記事を見つけました。
夕張再生 確保したい市民の安心
財政破綻した夕張市の再生について書かれた、北海道新聞の社説です。
これをさーっと読んでいると気になる一文が。

「(市民生活に必要な)88事業は、公衆便所の月1回の清掃委託から「道の駅」整備まで幅広く、精査が必要だ。」

道の駅?
夕張市に道の駅はなかったはず。
じゃあ新しい駅が!?
と検索してみたら、道の駅計画確かにありました!
来年の6月オープンを目指しているようです。

道の駅のテーマは、夕張といえば誰もがこれ!と答えるメロン。
他にメロンをテーマとした道の駅といえば「七城メロンドーム」(熊本県)や「田原めっくんはうす」などがありますね。
しかし…夕張経営破たんの原因といえば数々の箱物です。
地元の皆さんはどう思うのでしょう(。-`ω´-)ンー
拒否反応を示さなければいいのですが…。
施設はあるものをできるだけ使い、改修するべき所は農協が出すそうです。

↓以下、社説と道の駅についての記事を転載します。

●夕張再生 確保したい市民の安心(11月19日)

 夕張市が、自治体財政健全化法に基づいて策定中の財政再生計画素案のたたき台を公表した。

 市民生活に必要な事業として88項目を盛り込んでいる。これにより財政再建期間は大幅に延びる計算だが、藤倉肇市長は逆に期間を短縮し、国と道に244億円の財政支援を求める方針だ。

 夕張市の財政破綻(はたん)の原因が放漫経営にあっただけに、市の責任は免れない。自主再建を事実上断念して救済を求める手法には「モラルハザードを招く」との指摘も出よう。

 だが、住民が何十年間も我慢を強いられる再生計画では、地域の力が衰えるだけになる。それが真の「再生」につながるだろうか。

 大切なのは、安心・安全な生活と財政再建との両立だ。

 国と道は、「借金返済計画」づくりに陥ることなく、住民が希望の持てる再生計画を市と共に練り上げなければならない。

 88項目の事業は、市がリストアップした57項目に住民説明会での要望を加えるなどしてまとめられた。

 老朽化などが指摘されている市営住宅の再編、古くなったし尿処理場の新築、各種施設の維持管理など、自治体として当然取り組まなければならない事業が多く並ぶ。

 救急車・消防車両の更新や市立診療所の病床維持などは、住民の安全確保に直結する項目だ。

 事業をすべて実施すれば、今ある322億円の赤字は当初計画の2024年度までには返し切れず、177億円余りが残る。返済期間は計画より15年程度延びてしまう。

 しかし藤倉市長は逆に返済期間を今後10年程度に短縮したい考えだ。この間に返済可能なのは78億円と予測しており、残りについて国や道の支援を求めている。

 夕張市は人口流出に歯止めがかからない一方で、高齢者比率が高い。市長は「借金を払う気はあっても、払えない」と訴えている。

 借金返済による住民サービスの低下が人口のさらなる流出を招き、財政が一層悪化する-。こんな悪循環は食い止めなければならない。

 夕張市の破綻には、放漫経営を見て見ぬふりをしてきた国や道の責任を問う声もある。

 88事業は、公衆便所の月1回の清掃委託から「道の駅」整備まで幅広く、精査が必要だ。職員給与の削減率を緩和することなどには、財政健全化に取り組む他の自治体との兼ね合いを考える必要もある。

 ただ精査に当たっては、夕張で暮らす人々の視点を大切にすべきだ。

 夕張市の名は残ったが、誰も住まなくなったというのでは、再生にはならない。



●夕張メロン、初出荷から50年 道の駅開設 市などが来年(2009/05/14)

 【夕張】夕張市や市農協など六団体でつくる夕張経済振興会議は、市内にメロンをテーマにした「道の駅」を開設する。特産の夕張メロンが来年で初出荷から五十周年になるのを記念した事業の一環で、来年六月のオープンを目指す。

 財政再建団体の夕張市は資金負担できないため、同市紅葉山の国道274号近くの市農協のスーパー「Aコープメロード店」をメーン施設とし、隣接する市所有の駐車場や体育施設なども活用。道の駅の設置要件である、バリアフリー化された大型トイレや休憩施設などへの改修費は市農協が負担し、運営も農協中心に行う計画だ。

 駅名や内容を同会議で詰め、年内に国に登録申請する方針。開発局は「既存施設活用などの創意工夫で魅力的な道の駅を目指してほしい」とし、国に提出する整備計画策定などに協力する意向だ。

 市農協は「地元観光施設や飲食店、商店などと連携して物産品を売り込み、地域振興の核にしたい」と意気込んでいる。

(北海道新聞より転載)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索