東北6県連絡会駅長会議

2009.11.16.20:31

こんにちは~
先週、東北で道の駅駅長会議が開かれたそうです。
全員出席とはいかないまでも、87の駅長さんが集まりました。

それぞれの駅で出た問題点を話し合ったり、複数の道の駅同士の取り組みを発表したり。

高速SAもレベルが上がってきて、おまけに土日祝1000円化して通り過ぎる道もでき、道の駅もなかなか厳しい現状です(逆に収益UPのところもありますが)。
今までは個々の駅がそれぞれ頑張ればまあよかったのですが、これからは地域単位、県単位、地方単位で連携してやっていかなければならないでしょうね。

また、会議の中で国交省の方が「事業仕分けの対象に道の駅はなっていない」と発言したそうです。
うんうん…先日からメディアでも大きく報道されている事業仕分け。
道の駅が対象になっていたらどうしよう、と内心ちょっと心配だったのですが、大丈夫だったのですね~。

詳しい記事はこちらです。

「道の駅」東北6県連絡会駅長会議

東北6県の「道の駅」の駅長が集まる連絡会駅長会議が12日、岩手県遠野市であった。東北の132駅のうちの87駅長が参加して課題を討議、道の駅の信頼性を高める知恵を出し合った。


 最近の話題として、国交省側が「事業仕分けの対象に道の駅はなっていない。市民権を得ているということで、さらにファンを増やしてほしい」などとあいさつ。


 青森県津軽半島の9駅でつくる「道の駅の会」が、青森まで東北新幹線が延伸することを見越して共同で新商品開発に乗り出していることや、秋田県南部7駅でつくる「みちっこ倶楽部」が毎月一回、それぞれの特産品を持ち寄る市を開いていることなどが報告された。


 分科会では、長期駐車対策や苦情処理対応など共通の悩みが話し合われた。農産物で「ビタミンたっぷり」などと根拠のない数値を表記している例があることも報告され、「保健所から出前講座をしてもらい、職員も生産者も勉強する機会をつくろう」などの提案もあった。


 13日は、岩手県内で最も利用客の多い遠野市の「遠野風の丘」などを見学する。

(asahi.comより転載)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索