道の駅グルメ長崎編(6)・「鷹ら島」魚島来(おとこ)飯

2009.10.02.20:15

こんにちは~

道の駅のスケジュールをトップに置くと先日書きましたが、記事の更新がわかりづらいようなので下げることにしました。
「カテゴリー」の一番下にある「道の駅新駅スケジュール」から飛ぶことができるので、よろしくお願いします
m(_ _)m

さて、道の駅「鷹ら島」のレストランのイチオシ料理は「魚島来(おとこ)めし」と呼ばれる海鮮丼です。
これはもともと島の猟師さんの間で食べられていた「おとこやま」という丼をアレンジした、鷹島の新名物なのだとか。
「おとこやま」をベースに、「魚を食べに島に来て」という意味を込めて付けられています。
いい名前♪

旬の数種類の魚丼にごま醤油をかけていただきます。
新鮮で美味しい!!きゃー
海草もスーパーのお刺身に添えてあるのとは違いますね^^
こちらも美味。

お店のメニューにはお茶をかける…とあったのですが、お茶は一緒に出てきませんでした。
そのままでも十分美味しいけれどお茶をかけた味も試してみたかったので、別に後で持ってきてもらったお茶をこっそりかけて、お茶漬けのようにして食べてみました( ´艸`)ムププ
あーいける!!>▽<
まずはそのまま生で食べ、後で熱いお茶をかけて半生にして食べる方法。
オススメですGOOD

あと、メインの魚島来飯よりさらに美味しかったのが貝汁です。
様々な旨み成分がじわじわと口の中に広がっていきます。
日本人で良かったと思える瞬間。
画像 042
魚島来飯、貝汁、小鉢(もずく)、漬物で900円。

鷹島ちゃんぽんもいただきました。
画像 041
こちらも魚介の旨みがスープにぎゅっと詰まっていて、どんどんスープを飲みたくなります。
レンゲが付いてこなかったのが残念…笑
あればより美味しく食べられたのに。
700円。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2009.10.02.23:22

オープンの日に食べたのを思い出しました。

先月は食事しませんでしたので、次回は食事とモンゴル村をセットに訪れたいと思います。


その前に「香春」かな?

No title

2009.10.03.20:41

ヨッシーさんのレポートを見て、この日のランチはここだと決めていました♪

「香春」ももしかしてオープン日を狙っておられるのでしょうか?
当日は無理でも、早々に攻略しそうですね(-^□^-)

No title

2009.10.03.21:18

あら?
判りました?

仕事の都合がつけばオープン式典・・・・

行こうかな?

No title

2009.10.04.18:30

以前コメントを差し上げたチキンライス訪問記です。ご紹介いただいた、道の駅のグルメは面白い切り口ですね、ご指摘の通り各駅でいろいろ工夫して取り組んでいますから、今後もまたご紹介いただけると幸いです。私は昨日今日と岐阜県北西部の道の駅を回ってきました。道の駅「夜叉が池の里さかうち」でダチョウの御膳というのを食べましたが、ダチョウ肉がさっぱりした食感でうまかったです。
いつも貴重な情報をご提供いただきありがとうございます。

No title

2009.10.05.00:47

>ヨッシーおじさん2世さん
福岡の道の駅がオープンするときいて、ヨッシーさんが黙っているはずがありません( ´艸`)ムププ

とは言え、お仕事次第ですね。

>チキンライス訪問記さん
こんにちは~
ありがとうございます。
地元ならではの美味しいものに出会うのも道の駅巡りの楽しみですね。

ダチョウですか、珍しい~!
あっさりしていて美味しいらしいですね。
そういえばここはダチョウとパッションフルーツが特産品。
私はパッションフルーツ入りのクッキーを買いました。

情報ありがとうございます
m(_ _)m
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索