FC2ブログ

道の駅グルメ熊本編(1)・「宇土マリーナ」焼き海苔ソフト・ネーブルソフト

2006.07.22.17:14

こんにちは。
宮崎は昨日の夜からずっと雨が降り続いています。プロ野球オールスターも大きな音楽イベントも中止。楽しみにしていた人はさぞかし残念でしょう…。
台風なら数日前から備えることができますが、予期せぬただの大雨の方がある意味怖いです。

さて、先日訪れた「宇土マリーナ」には、変わりダネソフトがあります。
「焼き海苔ソフト」と「ネーブルソフト」。
ネーブルは珍しいけど、まあわからなくはないですね?でも焼き海苔って!!
私も最初知った時は驚きました。でも日本御当地ソフトクリーム協会名誉会員(ウソ)としてはここは食べてみなければ。

まずは焼き海苔ソフト。
売場で注文すると、店員さんがうにょ~んとソフトクリームをコーンへ乗せました。そこまでは普通。しかし次の瞬間。
ソフトへ青のりパウダーを振り掛けるではありませんか!
焼き海苔ソフト

はい、完成。
有明海に面している宇土ならではの御当地ソフトです。
間違いなく海苔の風味がするのですが…海苔の香ばしさが滑らかソフトと意外にもぴったり!これは美味しい。
よく見ると生地の中にも細かい海苔が入っています。
名前に臆せず、食べてみてください。絶対オススメの一品です。

そしてネーブルソフト。
ネーブルソフト

宇土は柑橘類の産地でもあります。みかん程の酸味はなく、でも柑橘類特有の爽やかさがあります。やさしい甘みがいい感じ。これも自信を持ってオススメできます。

どちらもミルクリッチでした~!値段は各300円。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

2006.07.22.21:42

もるもるさん、こん○○は。

焼き海苔ソフト、売店のお姉さんもネーブルソフトよりもお奨めと言っていました。

次回はネーブルソフトを食したい!と思っています。

話は変わりますが、今年はスタンプブックは昨年の物に「改訂版」とシールを貼っただけです。
聞くところによると来年の4月を目標に新しいスタンプブックを発売する予定みたいです。
ですから例年と違い3/31までのラリー期間となった様です。(2005を沢山作りすぎての在庫処分と言う噂もありますが・・・)
7/20に、スタンプラリー2006の道の駅賞が完成していたので、申請してきました。
ちょっと早すぎたでしょうか?

機会が有ったら沖縄攻略したいな~

2006.07.23.21:34

ヨッシーさん、こんばんは~

ヨッシーさんから焼き海苔ソフトが美味しい、と事前に聞いていたので普通に頼めましたが、知らないと勇気いりますね、これ。

スタンプブック去年のものなんですか~!?v-12
すっごく楽しみにしていたのにショック…。
早速の道の駅賞おめでとうございます!
次の目標はパーフェクト賞ですね♪

おいしそうです

2006.07.24.01:28

お久しぶりです。
ブログのデザインも夏らしくなったんですね。
W杯も終わり、旅も終わり、またウェブに復活できそうです。
焼き海苔ソフトにネーブルソフト、どちらも勿論食べたことが無いので、食べてみたいっ!!
九州ってまだ1度も行った事がないんですよねぇ。

2006.07.24.20:02

inazo_さん、お久し振りです(^o^)丿
この夏は自分の中で金魚がマイブームで、このテンプレにひと目惚れしちゃいました。
背景の色のせいで、カレンダーの更新日が分かり辛いところが難ですが…でも気に入っています。

九州、北海道から遠いですもんね~。宮崎は直行便ないし…。北海道の方からすると、夏は体にこたえそうなのでGWあたりに来られては?牛も豚も鶏も美味しいですよっ。

食べました!

2006.07.26.09:51

我が家も6月の暑い日に宇土マリーナに行ったんです。
店内、店外じっくり見た後に近くの海沿いの温泉に行きました。
窓から見える景色は海ばかりで気持ちよかったです。
その後に道の駅まで戻って念願の焼き海苔ソフトを食べました♪
子供達にネーブルソフトを食べさせようと思っていたのに、
カキ氷をねだられました…
焼き海苔ソフトを子供達に食べさせてみると反応はイマイチ…
子供達にはまだわからないおいしさなのかな!?

2006.07.26.20:37

ご無沙汰しておりましたが、ゆかさんも道の駅巡り健在のようで何よりですv-221
温泉の後のソフト、いいな~!
まだまだお子さんは御当地ソフトよりかき氷の方が魅力的なんですね。その微笑ましい光景を想像してしまいました。
海苔ソフトは大人の味!?
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索