福岡野球観戦の旅(2)

2006.07.19.20:38

こんにちは~
3連休中にカウンターが2千を超えたことに気付きました。皆様ありがとうございます(o^v^o)

さてさて福岡旅行の続きでありますが。
1日目は「宇土マリーナ」に寄りつつ熊本経由で北上して、福岡市入りした時点で終了しました。さすが福岡、突然の旅行でも宿泊に不自由しませんね!

翌朝は博多観光。もっと時間があれば、海の中道海浜公園に行ってみたかったんですけどね…。いつか行ってみたいです。
お昼に食べたのは…
どさんこ みそラーメン
はい、札幌ラーメン一丁!
博多まで来て札幌ラーメンとは何事かと思われるかもしれませんが、ここは美味しいと評判なのです。見た目は普通のラーメン屋ですが、私達が行った時もものすごい行列ができていました。でも思ったより順番が早く回ってきます。
オープンキッチンになっているので、料理している所がよく見えます。注文したものが出てくるまで、チャーハン係のお兄さんの見事な手際に見とれていました。

上の写真は特製みそラーメンです。
味噌の香ばしい香りが食欲を誘います。飲んでみるとみそ特有のコクと他のだしの味が混ざって、次から次へと色んな味が感じられます。一口に「こういう味」って言えないような…深い味わいです。スープの中にはポツポツと一味が浮いていて、ややピリ辛。
ひき肉が入っているのがまたミソ(しゃれじゃないです…)です。味噌味はとんこつ好きには物足りないかもしれませんが、このひき肉でこってりさがプラスされて丁度いい感じになっています。
私は肉の脂が苦手なので、チャーシューにはいつも殆んど手を付けないのですが、ここのチャーシューは脂の箇所がないので珍しく完食しました。やわらかくって最高♪

ラーメンも美味しかったけれど、私はチャーハンも絶品だと思いました。
非常にオーソドックスなチャーハンなのですが、チャーハンのキモを全てしっかり抑えているのです。
仕上がりはパラパラ、絶妙の塩加減、ふわふわ卵、シャキシャキの歯ごたえの人参…。
あぁ、また食べたくなってきた…。
ラーメンとチャーハンの両方はさすがに重たいので、チャーハンを半分で注文している人が多かったです。ただしメニューにはなく、他に半チャンを頼んでいる人がいた場合だけ注文を受けてくれるという条件付きなので、1人で行った時はご注意を。でも混んでいる時なら誰かしら相方はいると思います。
キャナルシティから近い、川端通り商店街内にある「川端 どさんこ」というお店です。

お腹がふくれた所で、近くの櫛田神社を散策。
博多のお祭・山笠が奉納される神社として有名です。
山笠

これが山笠…初めて見ました。でかい!!
この後も市内を見て回り、2日目を終了しました。

theme : 九州旅行
genre : 旅行

comment

( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

2006.07.20.11:12

な、なんて美味しそうなの…w
博多で札幌ラーメンも、また楽しいですね(笑)
博多ラーメン別の機会にも召しあがったのかな?

2006.07.20.20:59

博多ラーメンは博多に来ると必ず食べています♪
九州に住むようになってから、すっかりとんこつにはまってしまって…。

今回は気分を変えて札幌ラーメンにしましたが、地元らしき人にも旅行者風の人にも大人気のお店でした。

お久しぶりです!

2006.07.26.09:38

もるもるさん、こんにちは!お久しぶりです。
今さら初コメントです(笑)

3連休は福岡だったんですね!
私も金曜の夜から福岡市内のダンナの実家に行っていました。
15日の早朝の山笠を見るためにです。
そのまま日曜日のお昼前までいたんですよ。
川端通りまで歩ける距離だったんですよ!
お会いしたかったです~。

ちなみに日曜日は長浜ラーメンを食べました♪

2006.07.26.20:33

わ~ゆかさん、来てくださいましてありがとうございます!
お久し振りです。

あわわわわホントですかΣ( ̄Д ̄;)そんな近くにいらっしゃったとは…!惜しかったです。
福岡は道の駅友さんが多いのでうまくすれば多くの方に会えそうですね。

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。