SA制覇軍!?

2009.08.05.20:49

こんにちは~
今日は番外編でSAのお話です。
ETCがずっとなかった我が家も、1ヶ月ほど前にやっと手に入れることができました。
今までずっと下道で頑張っていたところも高速だと楽楽~おんぷ

先週末用事があって大分に行った時も利用しました。
行きは夜中だったのでコンビニしか寄りませんでしたが、帰りは制覇軍の虫がウズウズして道中全てのSAに寄って帰ることに。
今まで緊急時のショートカット(道の駅の閉店時間が迫っている時など)や高速バスぐらいでしか、高速道路は殆ど利用したことがなかったので、最近のSAってすごいな~@@と驚くばかりでした(時代遅れ…)。

訪問したのは
別府湾SA、玖珠SA、山田SA、金立SA、川登SA。
中でも一番印象に残った所は別府湾SA。
広々として綺麗に整備された公園はそこが高速道路沿いであることを忘れてしまいそう。
高台にあるので、別府と別府湾の街並みが一望できます。
画像 005
パーキングや物産館と少し離れたところには、おしゃれなカフェとレストランが。
画像 004
物産館も数は少ないですが野菜が売っていたり、特産品も色々あって道の駅顔負けです。
建物もトイレもすごく洗練されたデザインで綺麗でした。
画像 003
SAは民間会社が運営している・更に高速道路という特殊な性質上、どこでもバカスカ建てられることもないので無駄がないんだろうな…と思いました。
道路情報の充実ぶりはスゴイ。
高速も週末大幅値下げした上にこんなにハイレベルで便利なSAを作られては、道の駅もうかうかしていられませんね。

↓馴染みのコンビニが高速でも利用できるのは便利ですね。
画像 006

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

3泊4日の高速の旅。

2009.08.05.22:55

高速を八王子ICに乗り→園央道→関越→磐越→東北→秋田自動車道「牡鹿半島昭和」IC下車。その間SAで3泊。これで1000円。料金所の人びっくりしてた(このケースはゲートが開かないそうで)。
制覇隊ならこれぐらいやらないと(笑い)。

ハイウェイスタンプ

2009.08.06.16:26

こんにちは。
ご存知かもしれませんが…SA・PAにもスタンプはありますよ!
NEXCO西日本ではほとんどSAのみですが、一部のPAにも設置してあります。(壇之浦PA、めかりPA、基山PAなど…)

最近NEXCO西日本ではスタンプブックも発売されましたし、これを機会に是非集めてみては如何でしょう?

上り線、下り線で絵柄が違いますが、ちなみに別府湾SAは上り~下り間が歩いて渡れるので、取得は簡単でした。

NoTitle

2009.08.06.19:18

>夢旅人さん
ルール上それが可能なのは知っていましたが、まさかそれを本当にやる人がいるとは!

>Lavieさん
スタンプ。
今回SAに立ち寄って初めて知りました。
集めたくなるけどここまで手を出すと大変だしなぁ~^^;
スタンプブックも思わず買いそうになりました。

道の駅のようにどんどん増えるわけではないにしろ、上りと下りが違うというのは大変ですね。

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。