FC2ブログ

高速道値下げで分かれる道の駅の明暗

2009.07.03.18:44

こんにちは!
こんな興味深い記事がありました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090701-00000015-nnp-l44
大分県佐伯市の佐伯ICの利用数が高速道路料金値下げの効果もあってかなり順調なのだそうですが、それが道の駅のお客さんの数にもかなり影響しているというのです車

佐伯ICから最短30分の「かまえ」はIC開通前と比べて売り上げが38%増という驚くべき結果になりました。
一方、同ICからたった5分にある「やよい」は4,1%増。
それでも増えたのはいいことなのですが、何故こんなに違う!?
ICから50分の「宇目」に至っては6,3%も減少してしまいました。

記事によると海、山の違いが大きいようです砂浜
やっぱりドライブでどこかに行こう!となった時に、正直海の方が景色もテンション上がりますし、新鮮な海の幸が食べられるし、魅力的ですよね…;
「かまえ」に行く人と、その周辺の海へ行って「かまえ」に立ち寄る人と両方の集客が期待できます。
更に「かまえ」はイベントをよく開催していてPR上手とくれば、この数字も納得かもしれません。
「やよい」には素敵な温泉があるし、遊具・水族館・親水公園と家族で遊びに行くにはとてもオススメな道の駅ですが、その周辺で何かするというと難しいかもしれません。
「宇目」もキャンプ場が隣接されてありますが、やはり海の魅力には勝てなかった…。

以前もちょっと書きましたが、高速道路利用増加ということは、今まで下道であちこち寄りながら行っていたところが目的地までほぼまっすぐ(寄るのはSA、PAくらい)行くケースが増えるということです。
それにより利用者数が減る施設は勿論出てくるわけで。
そこを単なる通過点ではなく目的地としてお客さんを惹きつける魅力を出していかないとこれからは難しそうです。
温泉施設のある道の駅が多い地域なら割安で複数の温泉に入れる温泉手形を出すとか、1つの食材をテーマにして道の駅ごとに様々な料理(ハシゴができるようなちょとずつの量)を出すとか。
それにはやはり、道の駅同士の横の連携が不可欠ですね。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

はじめまして

2009.07.05.23:12

はじめまして。とりめしを中心とした食べ歩きをやっている鴫原(しぎはら)と申します。道の駅も回っていまして、具体的な訪問駅は添付のURLの通りになりますが、去年から始めました。これまで九州、四国、近畿を回りそれぞれ認定証を取得したところです。ブログでのご紹介は参考になります。今回の記事ですが、ご指摘の点はごもっともですね。県によっては道の駅が密集していますから、差別化と活性化をどう図るか今後本格的に問題になってくるだろうと私も感じていました。具体的なデータも提示された上でのご説明だったのでわかりやすかったです、ありがとうございます。今後のご紹介や記事も楽しみにしております。

2009.07.06.21:37

鴫原さん、はじめまして~
コメントありがとうございます。
サイト早速お邪魔しました。
その素晴らしい快進撃のペースにたいへん驚かされました!
鴫原さんのレポートも参考にさせていただきますm(_ _)m

これからもよろしくお願いします。

2009.07.06.23:35

鴫原です。早速ありがとうございます。「おくとろ」の「じゃばら」は先日行ったのですが、物販店を見ていなかったので気がつきませんでした。貴重な一品だったのですね。さすがにそう簡単に行ける駅ではないですが、いつか再訪したいですね。
先週和歌山の「一枚岩」という、新しくできた駅も行ってみたのですが、エアーズロックのような大きな一枚岩が本当にあったのでびっくりしました。各駅の魅力はいろいろありますが、いつか1000駅になる日も来るのですかね。ご指摘の通り各駅の連携とかさらなる活性化はユーザーとしても今後いろいろ提言していきたいですね。今後ともぜひよろしくお願いします。

2009.07.07.16:28

残念!
じゃばら気付きませんでしたか~
いつかまた行った時は見てみてください。

「おくとろ」まで行くのは結構大変ですが、あのドリンクを飲むと疲れが吹き飛んでここまで来たご褒美だと感じました。

あれよあれよという間に増えて、1000駅もだんだん現実味を帯びてきましたね。
一枚岩は驚くほど大きいんですか!
和歌山の南端は遠いですが、そのうち行かなくては…
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索