道の駅グルメ福岡編(11)・「うきは」お茶漬けソフト

2009.06.23.18:52

こんにちは~
「うきは」で何ともインパクトのあるネーミングのソフトを見つけました。

「お茶漬けソフト」

多分、数年前に訪問した時はなかったように思います。
こんな変わりダネソフト、あったら絶対食べているはず^^;
その名前を見て一瞬頭に浮かんだのは、ソフトクリームの上にお茶漬けの素がかかっている姿…。
しかしお茶漬けがトッピングされているわけでも、ソフトクリームがお茶に漬かっているわけでもありません( ´艸`)ムププ
「日本の棚田百選」に選ばれた浮羽の棚田米と、浮羽の煎茶のミックスソフトなのでお茶漬けなのです。
奇をてらった色モノソフトではないのに思わず飛びつきたくなるような、このネーミングセンスが素晴らしい!

お茶の部分はほのかに香る程度。
抹茶ではなく煎茶ですからね~
苦くなくあっさりしているので、お茶好きな人には物足りなく苦手な人には食べやすいでしょう。
お米のソフトは普通のバニラとあまり変わりないような?
以前「寒河江」で食べたお米のジェラートは、もっとお米の香ばしさが感じられたのですが…
ジェラートとソフトではまた感じ方が違うのかもしれません???
細かく砕いたお米が入っているそうなのですが、わかりませんでした。

でも地元の特産を活かした、面白いソフトということだけでも評価すべきだと思います(*^-^*)
画像 010
各種250円。
平均的なソフトのサイズよりは小さめでした。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

2009.06.24.12:30

これはネーミングが良いですよね。

この駅からの良い景色を眺めながら食べるとさらに美味しい!
「とるぱ」にも指定されてましたね。

2009.06.24.20:12

「うきは」の景色は高台からの眺めが素晴らしいですものね~!
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索