2009年GW中国地方と兵庫の旅旅行記(1)

2009.05.15.22:04

お久しぶりです!
無事海外から帰ってきて落ち着いたので、ブログを再開します。
旅行記を待っていた方(いるのかな?)お待たせしました。
ちなみに海外はトルコに行ってきました。
こちらはこちらで大変素晴らしい所だったので、またいつかご紹介できればなあ…と考えています。

さてGWの道の駅巡りのお話です。
出発日は4月29日水曜日。
前日が所用であまり早く寝れなかったので、のんびり起床しました。
出発は確かお昼の3~4時頃だったと思います。
この日は関門海峡を越えるのが目標。
忘れ物がないかチェックして、いざ出発!

果物の形のかわいいバス停や、有明海を眺めつつ北上。
道の駅「太良」で夕食をとりました。
既に訪問済みの駅ですが、前回は人が多いのとお腹いっぱいで食事を断念したんだっけ…
カニや牡蠣が美味しいところなので一度食べてみたかったので、今回はいい機会でした。

閉店間近なのでお客さんは私達だけ。
お座敷もあって落ち着いた雰囲気です。
隣の建物は魚介類のバーベキュー施設。
DSC05557.jpg
見渡す限りの干潟を眺めながら海の幸を味わう。
ここはやはり太良自慢の品を食べなければ!と、カニと牡蠣をいただきました。
DSC05558.jpg
「湯あそびひろば 嘉穂の湯」という銭湯でお風呂。
温泉とはどこにも書いていないのに妙につるつるする…と思ったら冷鉱泉を使っているのだそうです。
冷鉱泉の定義とは何ぞや?と思ったので調べてみました。

地表の気温より著しく温度の高い(日本の温泉法では25度以上)湧水を温泉、それ未満の温度の湧水を鉱泉(冷鉱泉)(ウィキペディアより)

というそうです。
350円でジャグジーや露天(都会なので趣はありませんが)など種類も豊富で満足でした。
DSC05565.jpg
さっぱりしたところで関門海峡を越え、山口の道の駅「きくがわ」でこの日は終了。
予定通り九州を脱出しました。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

2009.05.15.23:13

お帰りなさい。

「太良」の牡蠣焼き小屋はもう3回ほど利用しました。
結構安くて量も多いので好きです。

これからの道の駅めぐりのレポート楽しみにしてます。

2009.05.17.19:59

戻りました。
牡蠣焼き小屋いいですね~
3度もですか!
眺めもいいし、新鮮だし、安いし…冬のドライブに最適ですね♪

道の駅の旅はもう半月前のことですが、頑張って思い出します^^;
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索