道の駅トイレ考

2009.04.13.18:12

先週末でカウンターが5万を突破しました!
皆様ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

さて、ミクシィでこんな興味深いトピックを見つけました。
「道の駅のトイレを考察する。」
「道の駅愛好会」というコミュニティのトピックなのですが、皆さんの意見を読んで色々考えさせられました。
ミクシィに入っておられる方は是非読んでみてください。

というわけで今回はトイレの話なので、お食事中の方はご注意?を。
24時間誰でも利用できる道の駅のトイレの存在は有り難いものです。
あまり掃除頑張ってないなーと思うところもあれば、素晴らしいトイレ作りにたゆまぬ努力をしているところもあります。
トピ主さんが「綺麗なトイレの駅はお客さんが多く栄えていて、汚いトイレの駅は寂れている」というようなことをおっしゃっていましたが、これを読んで思わず頷いてしまいました。
不思議とそうなんですよね~。

でも、道の駅側が頑張るだけでは綺麗なトイレは成り立ちませんね。
利用者が「使わせてもらっている」という有り難い気持ちを持って使わなければいけないのですが…現実は
(ノ_<、)
書き込みを見ているとがっくりきます。
九州でも以前マナーアップキャンペーンをやっていましたが、どうすればいいのでしょうね。
やはり「綺麗なところは綺麗に使いたくなる」という人間の心理を利用するしかない…?

このトピックに書き込まれている意見の中でもう1つ「そうそう!」と思ったのが、「外のトイレより店内のトイレが綺麗」ということ。
これは私も常々感じているので、両方ある駅は店内の方を利用させていただいています。
書き込みには店内は店員さんも利用するからか、とありました。
それも0%とは言えませんが、私が思っている理由はもう2つ…
1つは外は雨ざらしになっていてどうしても老朽化が激しい。
もう1つは外ということですぐ目につき、車を降りてさっと行き易い→利用者が多い→そのぶん汚れやすい
ということがあると勝手に考えています。

あと全国を回っていて面白いな~と思うことがあります。
北海道と東北の一部…寒さが厳しい地域は、ドアが2重になっています。
冬に外気や雪を遮断する為でしょうね。
そのおかげで雨風や虫も入れず、外のトイレでも傷みがあまり激しくありません。
夏、夜~早朝にかけて夜のトイレ利用の際はいつも虫の恐怖に怯えている私にとってはとても嬉しいことでした。
手洗いのお湯が温かいところもあるし、さすが!
密閉しているということで、臭いが気になるところも多かったですが^^;

何だか思っていたより長文になってしまいました。
いやあ、やはりトイレは奥が深いです。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索