FC2ブログ

道の駅「日向」

2006.06.23.21:17

こんにちは~
昨日心配していた大雨ですが、宮崎は小雨程度で、幸いにも私が外へ出ている間は体に感じるか感じないかぐらいの雨でした。
しかし九州北部から四国にかけては今日は大雨で、これからもかなり降るという予報が出ているのでまだ気が抜けませんね。

今日の道の駅紹介は「日向」。
日本神話で初代天皇・神武天皇が、近畿遠征の際ここから舟出したと伝えられている地です。
それにしても宮崎は神話に深く関係している土地ですね~。京都に住んでいた頃は周りはお寺ばっかりでしたが、宮崎はお寺はぐっと少なくて代わりに神社が多いっていうのが土地柄を表していて面白いです。行事も仏様より神様関係が多いように感じます。
京の都が栄えるよりず~っと以前に南九州は栄えていたのですね。
この道の駅は日向灘に面しており、日豊海岸国定公園内にあるという絶好のロケーション。散歩するには最適です。
「道の駅 日向」で検索していたら、こんな見事な写真http://himuka.miyazaki.daa.jp/?eid=350111にヒットしました。MORIMORIさん(もるもるじゃないですよ~(^_^))のブログ「ひむかブログ」です。道の駅「フェニックス」の下の遊歩道と同じくらい、気持ち良さそう~。

宮崎と大分を結ぶ国道10号線沿いにあるので、利用者はさぞかし多いだろう…と思いきや。
オープン当初は生簀を用意して活きのいい魚を販売していたのにしばらくすると止めてしまって残念。
物産館自体は小さめですが、農産物とお土産物がバランスよく配置されています。
日向 外観

ここには特産ソフトがあります。それは山之口と同じく「甘乳蘇ソフト」。濃厚なチーズの味がします。
日向


軽食コーナーには麺類、丼物やスナックがあります。
前はアサリのおにぎりが置いてあってそれがすごく美味しかったのに~なくなってしまいました。

お土産は魚の干物、ちりめんじゃこ、日向夏など。
個人的には軽くお腹が空いた時に時々炊き込み御飯を買います。

※日向※(宮崎)
営業時間:物産館・レストラン 9時~19時(11~3月は18時) 情報コーナー 9時~21時
休館日:第1・3月曜
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン
情報コーナー:パンフレット、掲示板、情報端末、映像
休憩コーナー:外○中○
トイレ情報:設備…自動手洗○乾燥機○/清潔度…★★★☆☆
オリジナルソフト:甘乳蘇ソフト(250円) ★★☆
URL:http://www.city.hyuga.miyazaki.jp/index.php(日向市HP)
トップページ→日向のみどころ→道の駅日向
(2006年現在)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2006.06.23.21:38

もるもるさんこんばんは。

MORIMORIさんの「ひむかブログ」にヒットしたとの事。
MORIMORIさんは自分と同じデリカスペースギアに乗っておられ、宮崎在住で写真と車のHPを開設され、当方も随分お世話になっているサイトの開設者です(ほとんどROM専門ですが・・・)。
もるもるさんの所でMORIMORIさんの(え~、紛らわしい!!!)の記述を見るとは思ってもいませんでした。
偶然ってすごいですね!

2006.06.25.09:00

もるもるさん はじめまして、リンクありがとうございます。
道の駅の記事、大変参考になります。がんばって下さいね!!

あらまヨッシーさんに発見されたようで世間は狭いですね(^^)

2006.06.25.16:14

>ヨッシーさん
こんにちは~。
そうだったんですか!すごい偶然。何だか繋がっている感じがして嬉しいです♪
同じ車に乗っていると、参考になることも多いでしょうね。

>MORIMORI さん
こんにちは~。
御丁寧にコメントありがとうございます!
MORIMORI さんのブログは宮崎の色々な発見があって読み応えがありますね。宮崎に住んでまだ3年半程度なので、色々勉強させていただきます。
カメラにもお詳しいようで、写真がとても綺麗です。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索