FC2ブログ

道の駅「霧島」

2006.06.22.20:16

こんにちは。
明日は西日本を中心に大雨の恐れがあるそうですね。
該当する皆さん、お気をつけて。
困ったなぁ…出かけなくちゃいけないのに。自転車乗りには辛い季節です。何とか小雨に留まってくれればいいのですが。
週末も(九州は)雨のようで、ドライブも梅雨明けまで我慢ですかね~。
でも梅雨が明けたらスタンプラリーの季節だ!

さて本日のお話は鹿児島と宮崎の県境近くにある「霧島」です。
標高670mの位置に立つ道の駅から眺める眺望は最高。
写真は曇りですが、晴れた日には開聞岳や錦江湾まで見えるそうです。
まさに神話の里といった神秘的な雰囲気に包まれています。近くに大きな霧島神宮があり、自然が豊かな場所だからかもしれません。
霧島からの眺め


実はこの駅、旅行情報誌などの九州道の駅人気アンケートでよく上位にきています。
物産コーナーは野菜は殆んどなく普通のお土産物屋さんという感じだし、いつ来てもお客さんは心配するくらい少ないので、この結果は私には意外です。
でも、私の気付かない何か良いところがあるのかもしれませんね。

それには2点ばかり思い当たることが…
1つは、レストラン。ここでも上の写真のような眺めが楽しめます。
それにメニューに黒豚のしゃぶしゃぶやトンカツなど、鹿児島の特産物を取り入れているのです。
食べたことはないけれども、美味しそう。

もう1つは駅舎の上にある広大な公園。
公園は斜面になっていてずいぶん上まであるのですが、ここにはスライダーやグラススキー、ちびっこ機関車などなど遊具が豊富に揃っています。雄大な眺めを見ながら外で思いっきり遊ぶのって開放感いっぱいで気持ちいいのではないでしょうか。
私は上まで登ってハァハァ言ってましたが(^_^;)
かなり広い上に高さもあるのでいい運動になります。

お土産はブルーベリー製品が代表的です。
霧島


※霧島※(鹿児島)
営業時間:物産館 9時~17時15分 レストラン 10時~17時 公園 9時~17時
休館日:無休
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン、公園
情報コーナー:パンフレット、掲示板、情報端末、映像
休憩コーナー:外○中○(公園内神話館)
トイレ情報:情報お願いします
オリジナルソフト:なし
URL:http://www.synapse.ne.jp/~shinwanosato/
(2004年現在)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2006.06.22.21:04

鹿児島 で検索してきました
酒谷は嫁の実家の近くで、ソフトクリームは
たしかにおいしかった
自転車ですか?気を付けて下さい
喜入(鹿児島)には温泉付きの道の駅も
ありますから、浸かっていかれては?

2006.06.23.21:24

レキオスさん、はじめまして~
紛らわしくてごめんなさい。自転車は日常で使っています。
道の駅巡りは車です。
実際に自転車で道の駅巡りをされている方を時々見かけますが感心するばかりです。

「喜入」の温泉は大きくて人気があるようですね。錦江湾も眺められて最高だとか。一度入ってみたいものです。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索