FC2ブログ

2008年GW日本半周の旅(4)

2008.06.19.18:24

参考地図:http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/road/eki/search/map_yamanashi.html
4日目。
神奈川の「山北」からスタートして、この日は山梨県を中心に進みました。
狙いの富士山ですが前々日に微妙に「富士川楽座」から見えただけだったので、今日はもっとはっきり見てカメラに納めたいと期待を込めて…。

「どうし」で朝食。
ここはクレソンが特産品なので、クレソンのケーキと道志ポークのソーセージパイを食べました。
その後何やら美味しそうな豆腐屋さんがあったので覗いてみたら、たっぷり試食させてもらうことに!
豆腐は買って帰れないけれど、豆腐専用しょうゆも美味しかったのでそれを購入しました。

富士山に最も近い道の駅「富士吉田」ですら、富士山は見えず><
レーダードーム館の高い所に登ってぐるっと見回したんですが影も形もありません。
晴れてるのに!

今日も駄目か…と諦めかけていたところ。
「なるさわ」でついに雄大な富士山をはっきり見ることができました!!!
…いやあ、しばらく見とれてしまいました。
それでもカメラだとぼんやりにしか見えないですね;;
画像 221

一応満足。

山梨制覇とはいきませんが、行けるだけ進み気がついたら長野県との県境。
夕食は山梨名物のほうとうを食べようということになって、この日の最終地点「信州蔦木宿」に着いたのですが、いざ食堂へ入ろうとするとこんな貼り紙が。
画像 259

( ゚д゚)…!

すっかりほうとうモードになっていた我々は他のものを食べる気にもなれず、「こぶちざわ」~「信州蔦木宿」間で見かけたほうとう屋さんに行ってみることにしました。
すごく辺鄙な所なのに車がたくさん止まっていて気になっていたのです。
クチコミを見て来たわけではないし、ほうとうがどんなものかよくわからなかったのでドキドキでしたが、食べてみると…
最高でした!!
詳しい感想はまた後日。

theme : 伊豆・箱根・富士五湖
genre : 旅行

comment

Secret

2008.06.19.19:49

もるもるさん、こんにちは。
執念で、ほうとうにたどり着きましたね(笑)
でも、こだわった甲斐が、あったのでは?
Oつがいも、ほうとうが大好きで
ほうとうが食べたいが為に、山梨に用事を作って
車で行くくらいです。
もるもるさんの、ほうとうの感想、楽しみにしています。

2008.06.19.20:14

見た覚えのある張り紙....。
信州蔦木宿って,我が軍のGW遠征の初回訪問駅です。もるもる軍とは,遠征入替え時には,必ずどこかの駅がバッティングしているような。
そうそう,朝霧高原は霧の中,お~寒い,ってケースが多いのですが,富士山,見えてよかったですね。山梨は,日帰り温泉が多く,数日かけてゆっくり富士山見物,がお勧めです。

2008.06.19.23:54

こんばんは、Oつまです。
富士吉田の道の駅、Oつがいも去年のツーリングで
訪れました。
ただ、夕方だったので、閉店直前。
ドーム館も、見られませんでした・・・
富士山が見られて、よかったですね!
ダイビングでも、その他でも、普通に富士山を見ているので
そのありがたさに、鈍感になっていたなぁ、と思いました。
Oつま

2008.06.20.00:14

悲しい貼紙… (T_T)
ほうとうは押さえておきたいですねよ~
最高に美味しいほうとうに巡り会えたようで、良かったですw
私も先日山梨で「かぼちゃほうとう」を買ってきました
夏になる前に食べなくちゃw

2008.06.20.14:36

おお、
生富士山!
うらやましい~。
お豆腐醤油のおみやげは、ここのですね!
美味しかったです。ありがとうございます☆
龐統の感想まってまーす(^^)

2008.06.20.16:50

>Oつがいさん
Oつがいさんこんにちはー^^
今まで名前くらいしか知らなかったので、意外なほうとう人気にびっくり。皆さん、お好きなんですね~
Oつがいさんも山梨まで行くくらいのお気に入りとは!

>いちごに大好きさん
いちごにさんもご覧になっていましたか!
すみません、富士山が見えたのは「朝霧高原」ではなく「なるさわ」でした><記事訂正しました~
「朝霧高原」は高原だけに、朝晩は寒そうですね。

>Oつまさん
こんばんは~^^
関東の方には富士山は身近な存在なのでしょうね。いいな~
「富士吉田」は吉田のうどんが気になりましたが食べていません。

>けやきさん
私もかぼちゃほうとうを食べました。
夏はちょっと…だけど、寒い時には体の心まで温まって嬉しい食べ物ですね。

>コパンダ ヨーコさん
そうです、醤油はここのです^^
気に入ってくれて良かった!

ほうとうの連環の計にかかると、あまりの美味しさに食べ過ぎて動きが鈍くなってしまいます(*ノノ)
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索