2008年GW日本半周の旅(1)

2008.05.07.18:55

こんにちは♪
今日からGW旅行記や旅先で食べたおすすめなものを書いていきたいと思います。

4月25日の夜にフェリーで出発、翌朝大阪に到着しましたイカリ
なので正確には25日が1日目なのですが、これは夜中の移動のみなので翌26日を1日目と数えます。

1日目。
関西通過後(兵庫を除き攻略済みなので今回はスルー)の進路として、愛知からの進路を北に進むか東に進むかという選択が出てきます。
浜松まつりという日本指折りのGWイベントが5月に行われるということを事前にキャッチしていた我が軍は、何としてもその時期を避けて静岡を通りたかったので、まず最初に東に進むことにしました。

この日の初訪問駅は4つ。
少ないですが…愛知までひたすら移動しなければいけなかったのと、伊良湖岬(愛知県の一番下から突き出ている半島の先端)まで行かなければならなかったのでこんなものだと思います。
名古屋周辺の渋滞がなく、スムースに通過できたのは良かったです。
参考MAP:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/map/map_aichi.html
(「中部の道の駅」より)

その先端にある「伊良湖クリスタルポルト」は頑張って行った割には…フェリー発着所がそのまま道の駅として登録されただけ、という感じで物足りなかったです^^;
再訪駅の「針T・R・S」はさすが交通の要所だけあって、やっぱり大賑わいでした。
以前は確かなかったと思いますが…イチゴ狩りができる施設を発見。GWで参加者が多いのでしょう、この日は事前予約した人しか参加できないようになっていました。

この日の独断と偏見のベスト・オブ・道の駅賞は(4択なので何ですが)「潮見坂」です。
レストラン・物産館とも地元特産品を使った美味しいものがいっぱいでした!

夕食は浜松のうなぎに舌鼓。
最高でした!
また改めて紹介していきます。

theme : 中部・東海旅行
genre : 旅行

comment

2008.05.07.20:02

宮崎からは,南港まで一気にワープできていいですね。
フェリーが夕方出航なので,時間的に大阪の実家と併用するとしても使い勝手が悪くて.我が軍は,翌朝に九州,という手が使えないんですよ。戻りも同じで,川崎からの便が復活してくれればいいのですが...。
浜松では,うなぎ,まだ食べたことありません。じゅるう~,です。
---------
ヨッシーさんへ
吉野ヶ里の近くのシャクナゲ寺は,そのとおり浄徳寺です。30日に行ったのですが,あんなに高いところにあるとは思いませんでした。
拝観料500円でも,見ごたえ十分,花に鼻を近づけて,くんくんするといい香り。
今回のツアーでは,兵庫のひらふくの駅の北1.5の地点にに,シャクナゲの里というのを発見。こちらは,入場料600円。敷地は広いのですが,歩いて上がる坂が急峻で長く,若干,植え込みの間隔がまばらで,浄徳寺のほうが密度か濃かったです。

2008.05.07.22:42

先日、ふとした事からU・S・J行きとなり往復1350Kmの大移動をしたのですが(mixi日記参照)、フェリーも一つの選択肢ですね。
この時は、高速に乗ってめかりPAで休憩中、思いつきで行ったのでそのまま走りました。

道の駅遠征も、渋滞にはまると予定が大幅に狂うので、大した渋滞に巻き込まれずに移動出来たのはよかったですね。

>イチゴに大好きさん
当方の知り合いが浄徳寺の若住職なんです。
この若住職が中心となってシャクナゲを管理しています。
評判がよかったと伝えておきます。
若住職も喜ぶと思います。

2008.05.08.12:48

いよいよ始まりましたね、大遠征記!
個人的には、ダイビングでよく行く県なのに
道の駅には、あまり行った事がない静岡県と
地元なのに、1つも道の駅の場所を知らない
神奈川県を、楽しみにしています。

2008.05.08.15:35

>いちごに大好きさん
そうなんです。
フェリーワープ航法、かなり重宝しています。
今回ポイントが溜まっていたので1人+車を無料で乗せることができました。
川崎航路は結局使わず終いでしたが、あれがあるとまた作戦の立て方が変わったでしょうね。

いちごにさんの今回イチオシの場所を管理されている方が、ヨッシーさんとお知り合いなんて…不思議な感じです!
世の中って広いけど狭い。

>ヨッシーさん
突然の大阪行き、驚きました。
思いつきで旅するのも楽しいですね!

>Oつがいさん
伊豆方面のダイビング記を書かれていましたね。
海の中は別世界ですね~いつも写真見て癒されています。

神奈川は…あまり期待しないでください(;´д`)
2駅しかありませんし…ゴニョゴニョ。

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。