FC2ブログ

2006年岐阜・長野旅行記(12)

2006.06.05.20:14

こんにちは。
いよいよ今年のGW道の駅巡りも終盤に差し掛かって参りました。

「倶利伽羅 源平の里」で仮眠後、再び出発しました。
…とは言うものの、まだまだ寝たりない私は途中でお風呂に入った後引き続きぐっすり眠ってしまい、次目を覚ました時は福井県を通り越して京都に!そして夜が明けていました( ̄∇ ̄*)ゞ

この日最初の道の駅は「舟屋の里 伊根」、京都北部の若狭湾に面した所にあります。
駅の施設は高台にあり、そこから見下ろす漁師町の眺めが独特の情緒を醸し出していました。
舟屋の里 伊根

次に訪れた「てんきてんき丹後」では黒豆ソフトを食べました。
丹後地方の道の駅では、黒豆ソフトを食べられるところが何箇所かありますが、その中でもかなり美味しい方に入ると思います。
その次の「丹後あじわいの郷」は、テーマパークなのでちょっぴり期待していたのですが…道の駅としてはかなりがっかりな所でした。テーマパーク自体は入場していないので何とも言えませんが…。

更に西へ進み兵庫を抜け、鳥取へ。
「神話の里 白うさぎ」で梨ソフト(鳥取県産梨使用、しかもオープン記念特別価格)を食べましたが、子供の頃よく食べたアイスキャンデー(青りんご系)にそっくりな味…でした。これは2人共意見が一致。以前食べた同じく鳥取県にある「はわい」の梨ソフトの方が美味しく感じました。
その後は鳥取~岡山の道の駅をできる限り回り、岡山の道の駅「風の家」で道の駅巡り全行程を終了しました。
やっとひと息ついたので、ここで手打ちそばと名物・蒜山おこわを食べました。
手打ちそばは本格的な石挽き、蒜山おこわは甘めの味付けがされたモチモチした食感。どちらも美味しかったです。

この後広島でお好み焼きを食べたかったのですが、ラジオで途中の道がかなり渋滞しているとのことだったので断念。
無難に山陰道を通って仮眠を取りながら走り続け、翌早朝九州上陸を果たしました。私は…関門海峡を通る時は勿論、福岡を通り越して大分県に入るまで運転手さんの隣でぐっすり眠っていましたが(またか)(^_^;)
その日は別府温泉に浸かってゆっくりし、連休最終日に家に到着しました。

これでGWの旅は終了です。
長々と読んでいただきまして、ありがとうございましたm(__)m
明日からはまたまたグルメ情報を書いていく予定です。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2006.06.05.22:31

楽しく拝読させていただきました。

なかなかの文才ですね、深謝です。

(お疲れ様でした。)

2006.06.05.23:15

今回の旅行記、グルメありハプニングありと楽しく読ませていただきました。
43パーセント程の道の駅を制覇して、塗りつぶしもかなり塗られてきましたね!
このままの調子で行くと、全国制覇も夢ではないかも?
自分はなかなか九州から出れないけど、同じ駅に何度も足を運んで、じっくり楽しんで行こうと思ってます。

2006.06.06.12:41

かなり頑張って走った旅だったのですね。
頑張った分、得るものも大きかったのではないでしょうか?
また次回からのグルメも楽しみにしています。

2006.06.06.20:09

>bunchanさん
恐縮です。長らく読んでいただきまして、こちらこそありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
全国あちこちを旅されているbunchanさんの旅行記も読んでみたいです。

>ヨッシーさん
日本地図を少しずつ赤く塗りつぶしていくのが楽しいんですよね~♪
全国制覇、悲願です。毎年どんどんできるので難しいですが、だからこそ飽きません。

一定の地域を何度も回るのもまた、道の駅の楽しみのひとつだと思います。久し振りに行くと、新しい発見がありますよね。

>けやきさん
ありがとうございます(⌒-⌒)今回も地域の名物を色々見て、知って、食べられて楽しかったです。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索