FC2ブログ

春の長崎・チューリップ祭と道の駅の旅(1)

2006.04.10.19:52

こんにちは!
この土日は急遽長崎旅行に行ってきました。最終決定したのは前日の寝る前です…我が家は大抵そんなもん(^_^;)
と言う訳で、今日のテーマはその旅について。道の駅の詳細はそれぞれの道の駅紹介の番が来た時に書くので今回は大雑把に、道の駅以外の話題を中心に書いていきます。

この旅で、とうとう九州討伐成功しました!苦節(?)3年…感動です。1週間の命ですが○| ̄|_(18日に「宇土マリーナ」がオープンします)。ホントはそこができてから行けると非常に効率が良かったのですが、今回を逃がすとしばらく行けないので決行しました。
早起きして高速で一気に長崎の北へ。
まず最初の目的地は道の駅「松浦海のふるさと館」です。ここで1日限定5本(ホント!?)しか作らない鯖寿司を食べられたのはラッキーでした。せっかくアジ・サバ水揚げ日本一の町なのだから、それをフルに使ったレストランを作ればいいのに…勿体無い~。

次に南下して佐世保へ着きました。
鯖寿司1本では足りないし、折角佐世保に来たのだからと佐世保バーガーを食べることに。噂通りこの街のハンバーガーって待ち時間がすごい…「ヒカリ」というお店で、40分くらい待ちました。後で調べたら佐世保バーガーの元祖で地元で知らない人はいないくらいのお店だそうです。
↓一見人が少ないように見えますが、みんな車で待っています。
ヒカリ

佐世保バーガーといえば、口に入らないような大きなバーガーをイメージするのでちょっと心配でしたが、普通よりちょっと大きいくらいのサイズでした。チェーンのファーストフードのハンバーガーに比べて、手作りの味がして美味しかったです!チーズバーガーを頼んだのですが、スライスチーズじゃなくてしっかり厚みがありました。
佐世保バーガーの情報は、市内のガソリンスタンド等で配布しているバーガーの新聞で入手するのがオススメです。各店舗の地図と紹介、お得なクーポン、バーガー以外の佐世保のグルメ情報など充実した内容になっています。

続きはまた明日(⌒ー⌒)ノ~~~

theme : 旅行記
genre : 旅行

comment

Secret

2006.04.12.07:46

v-20佐世保バーガー、美味しそうですね^^ 私はビッグマンorスタミナ本舗がお気に入りです。スタミナ本舗は、地元佐世保のあすかさんも超オススメしてました。

ガソリンスタンドには、バーガーの新聞というのがあるんですね。これは次回の佐世保旅行のときには、探してみようと思います(*^^)

九州討伐おめでとうございます!

2006.04.12.19:01

ビックマンは聞いたことがあります。毎回違うお店に行くのもいいですね~。
新聞は是非ゲットしてください!あすかさんに教えてもらいました。便利ですよ♪

>九州討伐おめでとうございます!
ありがとうございますm(__)mそれも短い命ですけど…今のうちに喜んでおきます。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索