2006年岐阜・長野旅行記(9)

2006.05.31.18:41

こんにちは♪
今日はGWの旅7日目のお話です。
そろそろ帰路につかないとヤバそうなので、九州に向かうことにしました。でもできるだけ途中の道の駅スタンプは手に入れつつ…まずは長野から西へ進み、富山を目指します。

さすがに観光地、諏訪や松本周辺のホテルは満室だったので前日は道の駅「風穴の里」で車中泊。その前の夜より気温が上がっていたので寒くはありませんでした。
翌朝、起きてお手洗いへ顔を洗いに行くと…外から「サル!サル!」という子供の声が。見ると駅の裏山にサルがいました!うわ~確かにこの周囲は何もない、自然がいっぱいのところですが…びっくり。

準備を終えた頃、「風穴の里」がオープンしたので見て回りました。
ここですんごいお土産を見つけてしまったのですが、季節限定商品なのでまたその時期が来たら御紹介します。
道路を挟んで駅舎の向かい側には、かわいいパン屋さんがありました。乗鞍高原のベーカリー「ル・コパン」の直売所だそうです。
ここでクロワッサン(前日「南アルプスむら」で食べられなかったからか、これを選んでしまいました)を買い、朝ごはんにしました。ここのクロワッサンもカリッとして中はふんわりで美味しかったです。
乗鞍高原にあるという本店のオープンカフェに行ってみた~い!

次の駅へ行く途中、丁度上高地付近の有料道路(安房峠道路)で驚くような光景に出会いました。
安房峠

雪

GWですよ!?高地といっても、車が通れるようなところでまだ雪が残っているとは思いませんでした。雪に触れるのが久し振りなので思わず雪玉を作っちゃいましたよ。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。