FC2ブログ

道の駅+郵便局

2007.10.27.17:23

こんにちは。
郵政民営化から約1ヶ月。
早くも過疎地域では閉鎖の話が相次いで聞こえてきています。

そんなところに、道の駅内に簡易郵便局を置くというニュースが。
まだ検討中の段階ですが、2008年度中には実施されるようです。

現実問題として、地域によっては採算が合わない郵便局が出てしまうのは避けられません(最初からわかりきっていることなので、個人的には郵政民営化はあまり好ましくなかった…)。
逆に道の駅は大都市圏より山村に多いものです。
働いている人、どっから来てるの!?っていう所も少なくない。
そして、殆んどの道の駅は直売所があり、毎日農家の人達が野菜を運んでくる。
それを買いにくる地元の人もいる。
ついでに郵便や貯金、保険の用事を済ませられたらいいですよねー。
外国だって、お土産物店兼郵便局があるんだからこういう考えもいいのでは?
道の駅の新たな役割がまた増えそうですPOST

詳しくはこちらの記事を。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

2007.10.29.09:17

もるもるさん、こんにちは。
道の駅+郵便局、いいアイデアですよね!
旅行の途中で、家族や友達に手紙を書いたり、地モノのお土産を
送ったりするのに、道の駅からすべてのことができるようになったら
とっても便利だと思います。
問題は受け入れる側の道の駅。
数少ない、私達が行った道の駅でも、非常に繁盛している所と
営業しているのかどうか、分からないほど寂れているところの
差が激しかったです。
でも、寂れているところほど、郵便局が入る事によって
活性化することを、期待したいですね!
O夫

こんにちは!
郵便局というと、利用者からすれば一大企業
(あるいはその一支店)に見えますが
内実は、複雑怪奇な構造の、複合企業体です。
民営化後の、さまざまな変化のスピードに、果たして
ついていけるか!?
もるもるさんの記事のように建設的なご意見を、的確に
仕事に結び付けていけるか!?
今後の動向が、興味深いところですね!
Oつま

2007.10.29.19:51

Oつがいさん、こんにちは(^o^)丿
>O夫さん
ホントだ~言われてみれば道の駅なら、地元の人だけじゃなくて遠くから来たお客さんも絵葉書やお土産を送れますね!
相乗効果があるわけだ~

郵便局と提携して送料をちょっとおトクにするとか。
道の駅オリジナルのふるさと小包セットを販売するとか。
道の駅切手を販売するとか。
アイデアは無限大~

スタンプを押す為売店に入ったものの、何も買わずには非常に出づらいような駅も少なくありません(>_<)
おっしゃる通り道の駅も二極化しています。

>Oつま
郵便局の構造は恥ずかしながらさっぱりわかりません。
複数の会社に分かれちゃって、だからどうなの!?今までと何が違うの!?
と…。
24時間365日利用できるなったわけでもなく、どこがサービスUPしたかもわかりません。挨拶だけは元気良くなった気がしますが。
日本全国どこでも都会でも田舎でも、同じ水準のサービスを受けられるようになってもらいたいです。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索