FC2ブログ

2006年岐阜・長野旅行記(8)

2006.05.26.18:45

こんにちは~
昨日は1駅についてのみ語って終わってしまった長野の旅。
今日は進むといいな…。
引き続きhttp://www.pref.nagano.jp/doboku/iji/015.htm のマップを参考にしてください。
岐阜県のマップの方がわかりやすくて好きなんだけどなぁ。

今日は私の道の駅巡り史上(って何)前代未聞な駅が登場します。
長野の南半分を回るのが今日の目標です。
この日一番楽しかったのが「木曽ならかわ」。
着いてまず「おぉっ」と思ったのが、満開の桜です。この辺りはGWが見頃なんですね~。どうりで寒いと思ったら。でも、今日はお天気で昨日よりは気温が上がりそうです。
ここは漆塗りが盛んな土地ということで、小さいものはお箸から大きなものはたんすまで、漆塗り製品が広いスペースで販売されていました。漆製品に囲まれ、この物産館全体が豪華な雰囲気。
木曽ならかわ 店内


地図で見ると次の駅「奈良井 木曽の大橋」はすぐ近くにあるようなので、順調順調♪と上機嫌で車を走らせました…しかし…そろそろかな、と思っても着きません。道の駅近くに来るとある、「道の駅○○ △km」の看板も見当たらず。
不安になりながらも、この道沿いにあるから見落とすはずがない!とそのまま走り続けると…
次の駅に着いてしまいました。
!?
混乱しつつとりあえずその「日義木曽駒高原」のスタンプを押して施設を見て回り、もう1度「奈良井 木曽の大橋」の位置をチェック。
やっぱり今通ってきた道沿いにあるようです。見落とした?そんな馬鹿な…。

地図が示している駅周辺まで戻り、今度は丁寧に1つ1つ建物や看板をチェックしました。すると道の駅近くを示す看板発見。ですが道の駅らしい建物はありません。その後もしばらくその辺りをうろうろして、ようやく公園らしきところが道の駅だという結論に達しました。
まだ確信が持てないながらも、車を停めてその公園を探索。すると大きな木の橋のたもとに「道の駅 奈良井木曽の大橋」という標識を見つけました!うそ~ん!?
手持ちの資料から売店もレストランもない、という情報は得てましたが…こんな原っぱだったなんて!
↓これが「道の駅 奈良井木曽の大橋」。
奈良井木曽の大橋 公園


無事道の駅にたどり着くことができましたが、ここで問題発生。
駅舎がない…ということは、
スタンプは!?(’д’≡’д’)
スタンプ収集が、私の道の駅巡りの重要な目的の1つです。こんな所でコンプリート失敗にしたくない~!
もう1度公園を回って、東屋やトイレを捜しましたがありません。困り果てて友人に電話し、ネットで調べてもらいました。
すると…何と、さっき行った「木曽ならかわ」にあるとのこと。
そう言えばちゃんと絵柄見てなかったけど、「木曽ならかわ」いやにスタンプの種類多かったな~と思い出しながらスタンプ帳を見てみると…その中にちゃんとありました(^_^;)
慌てて戻らなくて良かった!それにネットがなかったら気付かず大慌てしていたでしょう。いやぁネットって素晴しい~。
ここで時間を食ってしまい、あと2駅行っただけでその日は終了でした。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索