FC2ブログ

近畿道の駅に学ぶこと

2007.08.25.19:14

こんにちは~
今回近畿の道の駅を回っていて、何点か「おぉこれは!」と思ったことがあったのでご報告します。

最初の2つはファンクラブである「近畿道の駅ユーザーズくらぶ」http://www.kinki-michinoeki.net/index.htmlに関することです。
①スタンプ台のシール
スタンプ台にでかでかと貼られた「開けたら閉めて」というメッセージ。
DSC04007.jpg

スタンプ台を開けっ放しにされて困っている駅は多い(しょっちゅう注意書きを見ます)と思いますが、これほどインパクト大なものは初めてです。
道の駅の為になっている上に、くらぶの宣伝にもなって一石二鳥。ナイスアイデアです電球
②近畿道の駅ユーザーズくらぶ会員募集のチラシ
ユーザーズくらぶのサイトの掲示板でも時々有志を募って道の駅でチラシ配布を行っていますが、近畿道の駅ユーザーズクラブは勧誘にとても力を入れています。
現実問題として、各地域ごとの道の駅にファンクラブがあるということはあまり知られていません。
それぞれがもっと積極的に存在をアピールすべきだと思います。
駅に置いてあるチラシも、近畿のユーザーズくらぶがこれまでの旅で一番目につきました。

我が軍のホームである九州道の駅ユーザーズクラブも、最近テレビや雑誌などで頑張ってアピールしていますが、テレビ…宮崎は映らない番組ばっかりなので、こっちには宣伝の声が届いてないですメソ

③不定期な休みの告知
これは近畿道の駅全体についてですが…
お盆のような特別な時期は、定休日のままではなく休んだり営業したり、時間が変わったりする駅も少なくありません。
近畿道の駅では変更のある道の駅の一覧とその詳細をまとめた紙を各駅に掲示してありました。
これは便利!最初の駅でチェックすれば、失敗や混乱が防げます。
DSC04008.jpg


それぞれの道の駅団体が、他地域のいいところを吸収していけばいいですね♪今度どこかの道の駅のアンケートがあれば「これはいい!」と気付いたことを書いていこうと思います。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

NoTitle

2007.08.25.21:54

あゆの里矢田川は気をつけた方がいいかも。
初めて行ったとき,臨時休業で出直しました。
結構,アクセスしにくいところでダメージ大。
天然鮎も食べられず.さらにショック。
でも,途中の駅で但馬牛を安く食べられたので,満足して帰りましたが...。 

NoTitle

2007.08.26.21:53

臨時休業は痛いですよね(>_<)
臨時休業は各地域の道の駅公式HPの一番目立つところに掲示するなど、わかりやすくして欲しいです。

兵庫は但馬牛が食べられる駅が結構ごろごろあって食に恵まれてますね♪
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索