FC2ブログ

2007年夏休み熊野の旅(1)

2007.08.20.22:48

こんにちは♪
今日から今回の旅の旅行記を書いていきます。

まず1日目。
海路で大阪へ上陸後、まずは新しく今年の6月にオープンしたばかりの「しらとりの郷 羽曳野」へ。
9時半前に着いてまずは各施設をチェック。まだ開店時間ではありませんが、生産者の方々が一生懸命商品を並べています。
売場の広さに驚き。
別棟のパン屋さんが美味しいという情報を得ていたので、朝ごはんがてら入ってみました。
色んなパンに目移りはぁとvv
どうやら、モーニングサービスはドリンク付きで食べ放題のよう。
別個に買って中で食べることもできますが、思わず食べ放題を選んじゃいました。
朝…あまり食べられない体質なのに(^_^;)
焼き立ての美味しいパンをゆっくり味わってパン屋さんを出ると、直売所開店時間の10時前。
外の光景に思わず目を疑いました。
DSC04003.jpg

何この行列。
いつしか駐車場も満車、入れない車までもが長い列を作っています。
今日がオープン日ならわかるのですが…この盛況ぶりは一体!?
平日なのに。近隣の家庭にお買い得品のチラシでも入っているのかなぁ…。
危うく開店時間に合わせて来ていたら、車を止めるのにもだいぶ待たなくてはいけなくなるところでした。これはスタンプラリーにとって大きなロス。
これから行かれる方はお気をつけ下さい。

通り道だったので、既に過去訪問済みである「近つ飛鳥の里 太子」で新スタンプを回収。
かつて近畿の道の駅は殆んどの駅が画一的な文字だけのスタンプで、回っていて全く面白くなかったのですが(各地域の個性を出したスタンプのデザインを見るのもスタンプラリーの楽しみなのは私だけではないはず)、数年前から絵柄を取り入れるようになったのです。
↓昔のスタンプ。
DSC04201.jpg

↓現在のスタンプ。こっちの方が楽しいでしょう?
DSC04202.jpg


大阪を抜け奈良県へ突入。
奈良南部の道の駅を巡りました。
時には少し気分が悪くなるくらいの山道また山道。更に「吉野路上北山」から「十津川郷」へ行く途中の道(169号線?)が災害復旧工事により時間により通行止め。
40分足止めを食らってしまいました。周囲は川のせせらぎしか聞こえない山の中、こうなっては焦っても仕方がないのでリラックスしてのんびり休憩しました^_^
お昼を食べてなかったので「十津川郷」でめはり寿司とブルーベリーを購入。熊野名物めはり寿司、以前「瀞峡街道・熊野川」で食べて気に入ってまた食べたいなぁ~と思ってたんです。素朴だけど大好き。
DSC04023.jpg

これでは足りないので「吉野路大塔」のレストランで黒米カレーとくずもちを食べました。
昼ごはんなんだか夕ごはんなんだかよくわからない時間帯…。

寄り道せずに一生懸命進んだんですが、結局この日の新規開拓駅は5駅でした。
山道おそるべし。それに、この辺りの道の駅ってほとんどが17時閉館なんです。スタラー(スタンプラリーする人)泣かせ絵文字名を入力してください
お風呂は大塔の「夢乃湯」という道の駅「吉野路大塔」と同系列の温泉へ。これまた山の中の温泉ですが、建物はきれいで中も清潔で大満足でした!

theme : 近畿の旅
genre : 旅行

comment

Secret

NoTitle

2007.08.21.12:14

フェリー大好きv-238
宮崎~大阪も1度だけ利用しました。快適だったなぁ。
朝から焼きたてパンをその場で頂けるなんて、いいですね。
香りだけでもご馳走ですね。
それにしても、その行列は!! ^^;

NoTitle

2007.08.21.19:45

もるもるさん、こんにちは。
私達は先日、山梨県にある道の駅
「みとみ」と「富士吉田」に行ってきました。
「みとみ」は駐車場がやたら広いのですが
建物は小さく、お客さんもまばらでした。
「富士吉田」の方は、19時閉店なのに
到着したのが、18時50分。
バカです私達。「富士吉田」の前にあった
富士山レーダードーム館にも、いけませんでした。

NoTitle

2007.08.21.21:20

我が軍の羽曳野到着は,17時前でしたが,かなり混雑してました。あれじゃ.日中は大変かも知れません。お墓参りの途中だったので,切り花が安くて助かりました。果物や野菜も安くて新鮮で豊富なので,集客力は抜群。
ただ,その後が大失敗。夕暮れ時に合同墓地へ行くと,何百器という似たようなお墓がずらり並んでいて,影が長~くなっています。その光景に,圧巻されてしまい,一瞬,頭の中がパニック状態。(冷汗)
これまで何度も行って,ナビにも駐車位置を登録しているのに自分ん家のお墓がわからない~。(大汗)
日のあるうちに行かないと縁起が悪い,と聞かされていたので,探し回るも見つからず,大恥覚悟で,親父に電話したら叱られました。
おまけに,お盆入り前日で人血に飢えたヤブ蚊に対して,虫除けスプレーなど全く効きません。線香つけてもだめ。蚊に刺されまくって四天王からも,朝に来て掃除すればいいのに,と,大ひんしゅく。
次回からは,朝一モーニング狙いで行くようです。
あ。そうそう,その方面なら,十津川郷の駅から少し離れた「滝の湯」がピカ一なんですよ。持ち込み可でお茶も置いてあるし,接客最高,泉質,露天とも最高で,全日本5位以内にランクできる日帰り温泉です。

NoTitle

2007.08.21.22:46

>?さん
宮崎…とあるから、はやりけやきさん?

フェリーいいですよね。
何回も乗るうちにあれこれコツを得てきました。
ネットで調べる限りこの駅に行列は日常茶飯事のようです。
すごい。その大人気の秘密を知りたいです。

>Oつがいさん
こんにちは~。
山梨は道の駅を抜きにしても行ったことがありません。いつ行けるかな…。
閉店ギリギリではゆっくり見られなかったでしょうね。う~ん残念(>_<)

>いちごに大好きさん
17時でも混んでるんですか(^_^;)
農産物を求める人は午前中行かないといけないそうですね。すごい駅だ…その大人気の秘密を(略)。

お墓で迷う、よくわかります!
どれも似てるんですもん。薄暗かったらなおさらです。

「滝の湯」ですか~北から南まで色んな温泉を渡り歩いたいちごにさんの5本の指に入る温泉ってすごいですね…!今度新しい駅がそのへんにできたら絶対行きたいです。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索