FC2ブログ

復旧しつつある新潟道の駅

2007.08.02.17:09

こんにちは。
新潟県中越沖地震から2週間ちょっと経ちました。
「道の駅総合サイト」http://www.michi-no-eki.net/Riyosha/R-130.phpによると、震源地周辺の道の駅も少しずつは施設が復旧してきているようです。

「越後出雲崎天領の里」:全施設営業再開。
「風の丘米山」:駐車場とトイレのみ再開。被災者のみ入浴施設無料。
「西山ふるさと公苑」:駐車場とトイレのみ再開。ただし、トイレは断水の為仮設トイレ。駐車場の一部に仮設住宅建設中。
「じょんのびの里高柳」:物産館、農産物直売所、レストランが営業再開。8/3(金)に温泉施設、8/10(金)に宿泊施設が再開予定。
残念ながら毎日新しい出来事が飛び込んでくる中、報道番組でも日が経つにつれ地震関連の情報をあまり扱わなくなってきました。まだ断水が続いている場所があるのに正直驚きです。
全国の人が忘れてしまわないように、少しでも時間を割いて状況を伝えていって欲しいです。

入浴施設開放は嬉しいですね。
やはり、道の駅は遊んだり休んだり買物できるだけでなく、緊急時に機能する施設でもあって欲しいです。
欲張り過ぎかな?
でも、地域の拠り所…いざという時にみんなが集まってこられる場所であればいいなぁと思うんです。
きちんと整備されている所は道路情報がすぐ手に入りますし、トイレや駐車場も広い。とりあえず食べる物もある。お風呂も場所によってはある。
公民館や体育館のように長期間住むことはできませんが、緊急に手助けすることは可能です。

折しも「九州道の駅ユーザーズクラブ」http://www.q-michinoeki.net/では昨日1日から大分の道の駅「やよい」のインタビューがアップされましたが、台風の時でも通りがかった人の役に立てればと開けてあるそうです。
何だか読んでいて心がほっこりしました。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索