FC2ブログ

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(4)

2007.06.12.20:38

こんにちは♪
今年のGW旅行5日目のお話です。
今回も四国道の駅http://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.htmlのマップを参考にどうぞ。

前日取りこぼした「うたづ臨海公園」と「ことひき」のリベンジを無事に果たし、香川県の残りの道の駅を攻略。
讃岐うどん発祥の地と言われる「滝宮」でお昼ご飯のうどんを食べました。
滝宮 うどん

小麦粉など、材料にこだわっていて勿論店内の手打ち。
でも…期待していたほどのコシはなかったなぁ。
むしろ昨日の「とよはま」の方がまだコシがあったような。
結論。
名物を低価格で美味しく食べられるのが道の駅の良さの1つですが、うどんには当てはまらないかもしれません。
民家の中にひっそりと立ち、1日数時間限定の営業時間になるとどこからともなく人が集まってきて、入ったらうどん入りの丼を持たされてセルフサービスで盛り付ける(時にはねぎを畑に取りに行くことも)…
讃岐うどんを求めてここまで来たのならば、いわゆる“ディープな讃岐うどん屋”に行くべきなのだと思います。
以前四国旅行で讃岐うどんを食べ歩いたことがありますが、それが私の率直な感想です。

その後一路徳島へ。
徳島への県境を越えた瞬間に「たらいうどん屋」のオンパレード…!
他に何もない山中なのに、すごいお店の数です。
「第九の里」ドイツ風の建物がある素敵な雰囲気がある道の駅なのですが、そこで食べたホットドッグは絶品でしたHamburger

1駅だけ定休日の道の駅があり、スタンプを逃がしましたが一応徳島は終了。
さて、次なる目的は…
本州再上陸!
鳴門海峡~淡路島~明石海峡を抜けます。
鳴門海峡は、渦潮の時間ではありませんでしたが、潮の流れが明らかに普通と違って小さな渦になっている所が見えました。
淡路島には何と道の駅が3つもあります(2007年6月現在…もう増えないでね!)。
まず1つめは、四国から淡路に上陸してすぐの所にある「うずしお」。
ここは本当にいい所を道の駅にしたなぁ!と感心するような絶景ポイントにあります。
加えて徳島と淡路の海と山のものを味わえる好立地。
これではやらないはずがない…!
案の定、盛況でした。
うずしおの眺め

視線の先には、ついさっきまでいた四国が見えます。
ここでちょっと変わったソフトを食べました(ヒント:淡路島の特産品)。

残るは「東浦ターミナルパーク」と「あわじ」。どちらも島の北部にあり、「うずしお」からはかなり離れています。
夕方になり、閉まる時間が刻々と近付いてきているのですが…今はGW。道が渋滞していていっこうに進みません。
こうなれば奥の手、と高速を使うことになりました。これでギリギリ間に合う計算です。
「あわじ」の方が「東浦~」より北にあるのですが、資料によると「あわじ」は18時、「東浦~」は18時半に閉まるとのこと。
確実性を取って「あわじ」を先に行きました。
ここは「うずしお」とは逆に、本州との連絡橋のたもとにある駅。これまた遠くに本州が見えてとてもいい眺めです。
18時5分前に着きましたが、「うずしお」同様好立地で賑わっていて、18時丁度に閉まる気配はありません。ちょっと拍子抜け。

さあ、30分もあれば「東浦ターミナルパーク」までは余裕です。
これで淡路島コンプリート!とウキウキしながら向かうと…
何か暗い。
嫌な予感。
駅舎らしきものは電気が消えて真っ暗です。
そんな馬鹿な…と愕然とした瞬間、「スタンプはバスターミナルにあります」との表示を見つけて安心しました。
ここは淡路島と島の外を結ぶ高速バスのターミナルになっているようです。
明るいバスターミナルに行ってみたところ…
再び愕然。
案内カウンターのシャッターが閉まっていました。
ターミナルの待合室を探してもスタンプらしきものはありません。
まだカウンターの向こうには人の気配がする…。
かなり悩みましたが意を決して裏口へ回り、中にいる人を呼びました。
すると出てきたのはバス案内係のおばさん。
スタンプのことは別にいる道の駅係員の管轄なのでわからない、その人は18時に帰ったとのこと。
かなり怖い感じで応対されましたが…まあ、この人に罪はない。
18時に帰ったってどういうことよ!?
資料には18時半までって書いてあったと食い下がるも、
「道の駅は18時までなんですけど。」
と言われました。
完全アウト。
30分くらい、2人共何もする気が起きずそこでぼうっとしていました。今日中に淡路を抜けて本州入りする予定が…!_| ̄|○ il||li
捨てて先へ進むか留まるかで悩みましたが協議の結果、この日は淡路島で終了することにしました。

帰ってから調べましたが、やはり道の駅公式ページでも色んなページでも「東浦ターミナルパーク」の営業時間は18時半までとなっています。
皆様お気をつけください。
道の駅って、ごく一部ですがスタンプラリーを舐めてると時々思います。お客さんが来ないからって早めに閉めたりする所もあるし…。
私みたいに勝手にスタラリやっている者はともかく、参加費払ってスタンプラリーを楽しむお客さんにはすごく失礼です。

theme : 中国地方をドライブ
genre : 旅行

comment

Secret

2007.06.13.12:08

う~ん、スタラリを頑張っている人にとって、それは残念な出来事ですね。
ちょっと悔しい!
おうどんはとっても美味しそうに見えます。
コシがないのは淋しいなぁ

2007.06.13.19:03

営業時間内ギリギリまで計算して細かいスケジュールを考えることもあるので、それが狂うと痛いです。
かつて讃岐うどんをはしごした時は、その噛み応えにびっくりしました。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索