FC2ブログ

道の駅温泉(2)大分県「ながゆ温泉」

2007.06.08.19:40

こんにちは♪
「ながゆ温泉」の入浴施設は、本館から道路を渡った所にあります。
他の一般の建物と同じように並んでいるので、一瞬どれか迷います。
入口に温泉の湯が湧き出ていて飲めるようになっています。
せっかくだから飲んでみましょう。
…うっまずい(>д<lll)
ガス入りウォーターが苦手な私。温度が高いのでシュワシュワ感はありませんが、炭酸入り飲料水独特の味は感じられます。
でも、道の駅でも温泉を入れる為のペットボトルがあったし、持ち込んでいる人もいたし健康には良いのでしょう。
ながゆ温泉 入浴施設

洋風の建物が目印。
実は市営温泉でもあります。

中は落ち着いたちょっとレトロな洋館風。友好都市があるドイツの温泉施設をイメージしているそうです。
ちょっと珍しいので、温泉に入る前に見て回りました。
階段が面白い。
ながゆ温泉 階段

入口は2階、入浴施設は3階と1階に男女で分かれています(どちらになるかは日によって違う)。エレベーターもありますが、趣があるのでできるなら階段がオススメちな♪

温泉は室内にやや大きめの浴槽が2,3と露天風呂のみのシンプルな作り。清潔感、洗い場設備の問題はありませんが、施設自体は年季が入っている印象です。いい味出てます。
リンス入りシャンプーとボディシャンプーもあります。
炭酸泉…というと、シュワシュワのイメージがありますが、ここは比較的温度が高め(それでも温泉の中ではぬるい方ですが)なので感じられません。でも、バシャ!とお湯をたたいたりして刺激を与えると泡が出てきます。
屋内からも外の景色は楽しめますが、やっぱり外の空気が吸える露天がいいですね~
ただ、この日は3階に入ったのですが、右側に外の民家やお店がハッキリ見えます。…ていうことは、向こうからもこちらがよく見えるかも?
露天に入る時は、体を低くする、外の人の確認をするなど注意が必要かもしれませんぱんだもびっくり
目の前に森が広がっていて眺めはいいですよHeart
これは休憩室で撮った写真ですが、浴場からの眺めもこんな感じです。
ながゆ 森

下には川が流れています。大雨が降った後だからか、濁っていたのが残念。
ここの温泉はとっても休憩室が広い!1~3階までたっぷりスペースがあります。畳中心ですが、テラスもあります。
ながゆ テラス

そして本棚には自由に読める本がいっぱい。
ゆっくりしていってください、という気持ちが感じられます。
ながゆ 本棚

こういう所で何でもない時間を過ごすのもいいですね~
軽食、そしてここ限定のワインソフトもあります。

営業時間:6時~21時
定休日:年末年始、第3水曜
料金:大人500円 小学生200円 家族風呂 2000円 
泉質:マグネシウム・ナトリウム 炭酸水素塩泉

theme : ♡温泉だいすき♡
genre : 旅行

comment

Secret

2007.06.08.23:32

コメントする事ありません!
すべて書かれてしまいました。

あ!
あった。
ここは竹田市と合併するまえは直入町でそこの町営温泉として長いこと親しまれていました。

ここの駅はバイパスからも、旧道からもちょっと解りにくい(目立たない)ので看板を見落とさないように。
ちなみに、自分が行った日(開駅当日)には、旧道には道の駅看板がなかったです。

2007.06.09.15:53

やはりコメントくださいましたね、ながゆ温泉マスターヨッシーさん。

なるほど、合併で竹田市になったんですね~
駅を示す詳細地図が手元にないのでどこをどう走ったのかはわかりませんが、近くの看板を見るまで私達も不安でした。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索