FC2ブログ

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(3)

2007.06.02.17:02

こんにちは(^o^)丿
中国・四国旅行記の続きです。
四国道の駅公式HPhttp://www.skr.mlit.go.jp/road/rstation/eki.htmlのマップを見ながら読むと、どの辺を旅したのかわかりやすいと思います。

昨晩は雷雨、朝になってもまだ止みません。
道の駅巡りの時は特に、雨は苦手です。
というのも新しい駅に行くと相棒さんに必ず記念写真を撮ってもらっているのですが、雨だと傘を片手にカメラを構えなくてはなりません。
しかも駅名がハッキリ写る必要があるので、明るさにも気を配らなければならないし。
というわけで、気が重い4日目の朝。
この日の最初の駅は「瀬戸大橋記念公園」。
とっても広い、緑豊かな瀬戸大橋のたもとの道の駅です。
しかし…まだ開館前だというのに異様に車が多い。人もどこからともなくたくさん集まってきます。
一体何事!?
と公園内をうろうろしているうちに、答えがわかりました。
5月1日、メーデーだったのです。
ははは、道の駅に用事があったんじゃなかったのね(〃゜▽゜;A
駐車場から傘をさしてこの公園の中心施設であり、道の駅になっている「瀬戸大橋記念公園」まで行きました。
公園の新緑がきれいだったなぁ。
オープンまで5分くらいあるので瀬戸大橋の写真をパチリ。
瀬戸大橋1

携帯からリアルタイムでこのブログに投稿した写真を撮ったhttp://michinoekimorumoru.blog61.fc2.com/blog-date-20070501.htmlのもそのくらいの時間です。
残念ながら瀬戸大橋は雨に煙ってあまりよく見えません。
それが5分後。
オープンの9時になるとほぼ同時に、ぴたりと雨が止みました!rainbowタイマーでも付いているかのように。
瀬戸大橋2

結局この日は一日中いい天気でした。ラッキー♪

駅内の瀬戸大橋記念館で大橋の工事についてやや駆け足で学んだ後(でもその計画の壮大さと困難さに感動しました!)、次の駅へ。
それが…ここから一番近い道の駅は「うたづ臨海公園」なのですが、定休日は月曜日。ただし月曜が祝日の場合は翌日に休むという条件付。
前日は月曜日だけど昭和の日の振替祝日、では今日は…?
今日行ければ後々スムーズにいけるんだけど…としばし考えた結果、開いてる方に賭けました。開いててくれっ!
GWやお盆は例外的にずっとオープンしている場合があったりするのです。
さて、行ってみた結果は…
賭けに負けました。メソ
そりゃあやっている方にしたら、前日働いたんだから今日は休ませてくれって思いますよね。
その次の次の道の駅「ことひき」にも同様にしてフラれました。
やっぱりアンラッキー?

この日のお昼ご飯は丁度お昼頃着いた「とよはま」で。
勿論香川に来たらこれでしょう!というわけで、讃岐うどんです。
四国の秘境、祖谷渓谷に近い徳島の「にしいや」では1本だけ紅葉したもみじの木を見つけました。
にしいや もみじ

うーん不思議。
さすが秘境、辺りは何もなく静かな所でした。

「にしいや」だけは四国の中央部に近いものの、この日はほぼ海岸線に沿っての移動が中心でした。
愛媛で以前取りこぼしていた「マイントピア別子」「小松オアシス」を攻略後、すぐUターン。
高知県の「木の香」で温泉に入って、1日の疲れをリセットしたところでこの日は終了しました。
時間的にはまだ早かったのですが、この周辺はもう攻略すべき未知の駅がなかったのです…
今日は行きたかった駅を2つも休日で逃がしてしまった為、翌日挽回せねば!忙しくなるかも?

余談ですが、この日は1日で四国四県に足を踏み入れたことになります。

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索