FC2ブログ

2007年瀬戸内海ぐるり一周旅行記(2)

2007.05.23.18:52

こんにちは!
2日目は山口グルメを満喫し、進めるところまで東へ進みました。
旅行3日目は広島からスタートで、一路岡山へ。
目的地は岡山市の港です。
そこから小豆島へ行く為に…!
船は一日何便も出ているそうですが、時間がわからなかったのでとりあえず港へ向かうと、車内からも船が見えました。
あの船に乗るのかなー?なんて言っていたら、ゆっくりゆっくり、しかし少しずつ速度を上げて船はどんどん遠ざかって行くではありませんか。
そう、今出港したばっかりだったのですマジですか
次の船は1時間半後。切符販売は出発の30分前から。
う~ん…微妙な空き時間。観光するほどの時間でもないし。
しばし考えた後、相棒は私に何も言わず車を走らせました。
「飯でも食おう」
え?丁度お昼だけど…でもこの周辺で美味しい所なんて知らないし…絵文字名を入力してください
もう30分も走ってますよ?
そうこうするうちに道の駅「みやま公園」に到着。
なるほど!
ここは行ったことある駅なんですけど、絶品グルメがあるんですよね~smile-8
お目当てのものはわかっているので、さっさと買ってUターン。
また30分近くかけて戻り、丁度販売開始した切符を買ってから待合所で食事を摂りました。
何を買ったかは次回更新で詳しくお話しします。

待合所といっても、小豆島行きフェリー乗り場だからか?リゾート風でなかなか雰囲気がいいのですよはーと3つ
オープンテラスになっていて。
岡山港

小豆島行きフェリー

これに乗ります。
小豆島行きフェリー船内

船内は広くてきれいで座席もふかふか、快適でした。
もっとも私は1時間ちょっとの航海時間ずっと外にいましたけど絵文字名を入力してください
だってせっかくの快晴、丁度良い気候で勿体ないですし、瀬戸内海は島が点々とあって景色を見ていても飽きないんです。
出港

というわけで小豆島へ上陸しました。
オリーブオリーブ!
オリーブ

でも、一般的に言われる「日本のエーゲ海」という雰囲気はないかな…
島内の道の駅3箇所をソフトも押さえつつ順調に巡り、高松行きのフェリーに乗りました。
高松行きフェリー

妙に可愛いフェリーでしたはぁとvv
さすがにこの時間帯になると日も暮れてきて海上は肌寒いので、おとなしく船内にいました。
このフェリーも行きに乗ったような感じの船内で、快適でした。

四国上陸後、日は暮れましたがまだ進みます。
「しおのえ」に着いた時は丁度営業終了10分前だったんですけど…よく見たら「ソフトクリームは閉店10分前に終了します」の掲示が!
ここのソフトも気になっていたので慌てて頼みました。ちょっと時間過ぎていたのに、ここの店員さんは気持ちのいい笑顔で対応してくれました。
この日のお風呂は道の駅「香南楽湯」へ。
とっても気持ちのいいお風呂で、旅の疲れが癒されました。

comment

Secret

2007.05.24.11:28

相棒さんの機転の利いた行動で、時間も上手に使えたし、美味しいものもゲットできたご様子♪
お目当ての絶品料理って何でしょう??
早く教えて~、早く早く~~v-10
フェリーもフェリー乗り場もステキですね
リゾート気分ww

2007.05.30.16:02

船の待ち時間が中途半端なので、参ったなぁ…と思っていましたが、有効に使えました。

絶品料理の答えは道の駅「みやま公園」のアナゴです!
アナゴだけ買って、この待合室の食堂で白ご飯だけ注文して食べてもいいかも♪(食堂といってもセルフサービスで、待合室も兼ねているので持込はOKな雰囲気)
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索