2007年GW瀬戸内海ぐるり一周旅まとめ

2007.05.07.17:10

こんにちは。
旅行記の前に、今日は今回の旅の全体的な感想に行きたいと思います。

今回の旅は中国・四国の道の駅を回ってきました。
1日目:宮崎→福岡 道の駅で休憩しつつ北上。
2日目:福岡→関門トンネルを抜けて本州上陸。
3日目:岡山→フェリーで小豆島へ→フェリーで四国上陸。
4日目:香川を中心に四国の道の駅巡り→淡路島へ
5日目:瀬戸大橋で本州再上陸。兵庫から西へ向かう。
6日目:さらに西へ。九州へ戻る。
天候には奇跡的なほど恵まれました。
雨の日もあったのですが、真夜中に大雨だったり。
朝になっても降り続いているかと思えば開駅時間ぴったりに止んだり。
日中降っても走行中で、駅に着く頃には止んでくれたり。
家に帰ってきた日の夜から溜まっていたかのように激しい雨が降りました。
暑過ぎず、寒過ぎないほどよい気候(昨年のGW信州旅行は寒かった…)で快適な旅でしたheart0

今回、新規開拓駅は35駅。
全走行距離2997キロ。
中国・四国は2周目だったこともあり、移動時間が多くなりました。
でも、あちこちで美味しいものを食べ、温泉も入り充実した旅でした!
いつもの遠征平均60駅に比べればぐっと少ないですが、気が重~い存在だった小豆島と淡路島(何となく島は…)に行けたのが今回一番の成果です。
九州~中国~四国~中国~九州と、雰囲気が違う地域を点々としたので、飽きが来ないというか気分的にテンポのいい旅になりました。

theme : 国内旅行
genre : 旅行

trackback

大人気のご当地キューピーのWEB情報集です!

2007.05.07.17:24

めっちゃかわいいと大人気のご当地キューピーについて、WEBから情報を集めました。北海道から沖縄まで、その地域限定の名物キューピーをチェックしてみましょう!

comment

2007.05.07.20:46

いちごにの,第二の故郷の小豆島に上陸されたんですね!
道の駅と話がそれてしまいますが,二十四の瞳のDVD(木下恵介監督,高峰秀子主演の白黒のデジタルリマスター版)が昨年から発売されています。
興行中でまだレンタルされていませんが,買う価値あり。超おすすめです。

2007.05.08.18:29

おぉ~いちごにさん、第二の故郷なんですか?
小豆島の3駅は比較的近くて回りやすいですね。何故島に3つもできたのか不思議ですが…

二十四の瞳は昔、本を読んだことがあります。映画おすすめですか~面白そう。

2007.05.08.19:15

ん? 二十四の瞳は,面白い映画とは思えませんが..。
少なくとも,4~5回は泣けます。人によっては7回以上かも。
最後は,どんな映画よりも,しんみり。日本人なら号泣間違いなしですが,見ておいたほうがいいでしょう。
いちごには,12歳から22歳まで200日間を小豆島で過ごしているので,バックの風景で,50年以上も前に小豆島のどこでロケされたかがだいたいわかるんですよ。

2007.05.09.20:12

原作を読んだことがある作品の映画版、また行ったばかりの場所が舞台になっているということで興味深い…という気持ちでの「面白い」でした、失礼。
ロケ地がわかるというのは凄いですね。小豆島を知り尽くしていらっしゃるんですね。

同じく映画つながりで、今回の旅で「第九の里」にも行ったので「バルトの楽園」も興味深いのですが、こちらはあまり評判が耳に入ってきません。

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。