道の駅「ゆすはら」

2007.04.11.19:29

こんにちは~
道の駅「ゆすはら」は、日本3大カルストの1つ四国カルストの麓にある駅。
その自然豊かな環境を活かし、キャンプ場・森林学習館・きつつき館(木工加工体験ができる)・アスレチックなど、山と触れ合える設備が整っています。
ホテル、温泉、温水プールもあり、各施設ともガラス張りで明るい光が十分に差し込む造り。
高原のリゾート、といった雰囲気が全体的に漂っています。
駅の別名が「雲の上の温泉」となっているのも、標高が高い所にあるからかな?
物産館では地元の野菜やわさび加工品、漬物などを販売。着いた時間が遅かったのでしっかりチェックできませんでしたが、スペースは小さいように思いました。
私が訪れた時は…この辺りの駅は他に温泉もなく、丁度ここがその日の最終目的地だったので、この「ゆすはら」で温泉に入って食事をしようと思いました。
温泉は清潔、快適、そしてジャグジーや露天風呂など設備も申し分なく、大満足でした。
お湯はヌルヌルした触感で、角質を落としてくれる効果があるとかはーと3つ
料金は500円です。

温泉でスッキリした後、さあ食事だとレストランに行ったのですが…GWということもありこの日は宿泊客のみの利用に限定していると断られてしまいましたsc04
とても雰囲気のいいレストランだったのでショーック!
しかもメニューがカルスト牛のステーキや四万十川の魚料理など…地元の美味しそうなものばかり。
はぁ…食べたかったなぁ。
それだけ大人気なんですね。
仕方がないので周辺で食べるか買物ができる所を探したのですが、そこは自然環境抜群の高原のリゾート。コンビニすら見つからず、かなり遠くまで行った苦い記憶があります。
GWやお盆などの行楽シーズンにここで食事をしたい方は気をつけてください…というお話でした。

※ゆすはら※(高知)
営業時間:物産館 7時半~21時 レストラン 11時~20時半 温泉 10時~22時(火曜のみ17時~)
休館日:なし
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン、温泉、温水プール、キャンプ場、森林学習館、木工館
情報コーナー:情報お願いします
休憩コーナー:情報お願いします
トイレ情報:情報お願いします
オリジナルソフト:なし
URL:なし
(2003年時点)

theme : 四国遍路
genre : 旅行

comment

2007.04.11.22:40

お食事は残念でしたが、温泉は堪能されたようですね。
温水プールにキャンプ場…
これはスゴい施設ですね

2007.04.11.23:35

>梼原の周辺って,二十数年前は,すごい秘境だったんですよ。入社後,初めての長期出張したのが梼原の裏手の柳谷村という高知と愛媛の県境の村。
宿泊したのは,民宿ですが,村に1軒だけの飲み屋の2階が民宿になっているんです。1泊2食昼弁当つきで,3500円。2ヶ月間を過ごしました。
周辺は,そのスナック以外に何にもなくて,夜もTVは3局しか入らない.休みの日も,暇を持て余して,ぼ~っとして暮らしてました。
で,下のスナックによく来るおじさんが,梼原に住んでいるというんです。暇そうだからというので,休みの日に,そのおじさんの家に遊びに連れていってもらいました。
車はジープ。未舗装1.2車線の凸凹道を通って,四国カルストを案内してもらった後,高台の広場に車を止め,おじさんが,「あれが家だよ。」と指差して言うんです。
はるかかなた,下の方に民家が数軒見えます。「道はないの?」といったら,おじさん,「遠回りしていくので1時間かかる。ここから歩く方が早いよ。30分。帰りは40分くらいかな。」
そのおじさん,毎晩スナックから家に帰るのにそんなにかかるんだ,と知って,さすがにたまげました。
(そのおじさん,毎晩,酒気帯び運転ですが,あの道では,夜は絶対に車は来ませんネ。)

もるもるさん達,梼原の温泉,入ったんですね。我々も,その1年後のGWに入りましたが.清冽さでは,日本屈指の名湯。新緑が冴えていい気持ち...。

2007.04.12.21:23

>けやきさん
施設の数もさることながら、それがまたオシャレないい感じなんです~混んでいるのも納得。

>いちごに大好きさん
出張で秘境に!!
いちごにさんの仕事、謎めいています。
あの辺りに民宿があるっていうのも凄いですね。
おじさんの家にもびっくりです。徒歩で往復1時間10分+車…でも、スナック通うんですね。
確かに「ゆすはら」周辺は真っ暗でした。小さな商店街があるにはあるけど夜には全部閉まってるし…。

全国の名湯を渡り歩いているいちごにさんも満足なんですねv-48「ゆすはら」の温泉♪

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。