FC2ブログ

エキエコバック

2007.03.28.18:12

こんにちは!
鹿児島の道の駅「川辺やすらぎの郷」では7月からレジ袋削減対策を開始するそうです。
マイバッグを持って来た人にポイントを進呈して集めたら特典があるとのこと。
キャンペーンとして期間限定で「しんよしとみ」がやっていたことがありますが、継続的に行うのは少なくとも九州の道の駅では初めてのことでは?

道の駅という性質上、地元のお客さん以外にはなかなか定着し辛いでしょうが…これが九州全体、そして日本全体の道の駅に広まって“当たり前”になればいいですね。
スタラリと同じように地域ごとの活動で、ポイントを集めたら割引券をもらえるようにしたり。

そうそう、先日「きよかわ」に行った時もK.M.U.C.のエコバックがバッチリ目立つ所に売られていました。
これも、九州の全道の駅で販売されるようになったらいいなぁ。
エコバック

theme : 九州旅行
genre : 旅行

comment

Secret

2007.03.29.00:09

そうですね、地域ごとにポイントを貯められるといいですよね。

エコエキバック持って行ってきました。

2007.03.29.01:32

3/28(水)
予定していた仕事がキャンセルになり、天気がすごく良さそうだった。
朝、嫁さんと「温泉にいきたいね!」との話から、「そう言えば今日は「ながゆ温泉」のオープンや!」と言う事でさっそく行ってきました。
ルートは「九重"夢"大吊橋」「ながゆ温泉」「あさじ」「おおの」「きよかわ」「波野」「メロンドーム」「平山温泉」を廻って420Km。
ルートはご想像にお任せします。
「九重"夢"大吊橋」平日なのに人出多い、休日に付近が渋滞するとの報道に納得。
「ながゆ温泉」は情報の通り「オープニングイベントは無し」
スタンプゲットと目的の温泉入浴。
さすがに「日本一の炭酸泉」でした。
もともと有る施設が道の駅になったので古くささはしょうがない・・・
今日のオープンも、もともと近くの長湯バイパスの開通に合わせた物で、そちらの方では開通式が行われていたようです。
つぎは「あさじ」、農産物の購入とスタンプの更新の為に、立ち寄り。
「おおの」、スタンプゲットと食事が目的。
自分「しゃも鶏親子丼セット」、嫁さん「ぶっかけうどんセット」を注文。追加でしゃも鶏甘辛煮、デザートに紫いもソフト(ミニ)を注文。
とても満足ゆくの食事でした。
「きよかわ」ではお奨めの金ごまキャラメルソフト(金ごま多め)を注文、もるもるさんレポートの通り満足しました。
おみやげに「すりつぶしももゼリー」を購入。
残念ながら、イチ駅員さんは会議の為外出されていて会えませんでした。
後は、「波野」「メロンドーム」を経由して「平山温泉」で本日2度目の入浴して帰宅しました。
急遽思いついての道の駅めぐりになりましたが充実した1日となりました。
しかし、当方ももるもるさんとこも「突然」が多いかな?
長いコメントごめんなさい!

2007.03.29.20:33

>けやきさん
そして地域ごとのオリジナルバッグも欲しいです。

>ヨッシーさん
「ながゆ温泉」行ってきたんですね!
早速のレポートありがとうございます~帰ってからこれだけの文章書くのは大変だったことでしょう。お疲れ様です。
昨晩、我が家でも「そう言えば今日ながゆのオープンだね」という会話がありました。
いやぁ、何て充実した1日でしょう!
話題の吊り橋も見て。道の駅もたくさん回って。食事とソフトも食べて。温泉も2つ入って。素晴しい~v-10

「ながゆ温泉」写真で見た感じ古そう…という印象を受けましたが、やはり古いんですね。炭酸泉面白そうです。
平日にオープンというのは、道路開通に合わせてのことだったのですね。納得。

「おおの」レストランも美味しかったですか。たくさんお客さんが来てほしいものです。
「きよかわ」では金ごま多めで注文したんですね(笑)良かったです。イチ駅員さんオススメのももゼリーも気になります。お会いできなかったのは残念。

そう、我が家は突然出発のことが多いです…(ーー;)これからは早めに決めて、プチオフ会などしたいものです。

2007.03.29.20:57

何かのイベントのついでにプチオフ会したいですね。

KMUCの方で企画してくれると計画しやすいですけどね。
以前あったあの話はどうなったのでしょうか?

イチ駅員さんとは今年の正月にお会いはしているので、今回の目的はソフトとゼリーですから?・・・?

長湯情報、追加
物産館は比較的新しいです。
スタンプは物産館にしかありません。温泉館にも有ると時間が有効に使えるのですけどね。
温泉館に「ワインソフト」350円が有るのですが、入館(500円)しないと食べられません。
今回は、「おおの」「きよかわ」でソフトの予定が有ったのでパスしました。
限定品だそうです。(アルコール分は飛ばしてあるので運転もOK)

以上です。
何か思い出したらまたカキコします。

2007.03.30.19:23

そうですね~、K.M.U.C.でやってくれれば人数が集まりやすいし、大きなことができそうなんですけど。
立ち消えになってしまいましたね。

ワインソフト!
竹田市がドイツの市と友好都市だからですね?
地元産のワインだったら興味大ですが、物産館にも置いて欲しいですね。
情報ありがとうございました。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索