FC2ブログ

道の駅「内子フレッシュパークからり」

2007.03.14.21:13

こんにちは♪
「内子フレッシュパークからり」は、愛媛にある道の駅です。
長い名前ですね~。
内子は地名。ではからりは?
果・花・香(ハーブ)・加(加工)を楽しむ里という意味。そしてカラリとした気分、時間、人間関係でありたいという願いも込められています。
よく考えられているなぁ~。
その名前の通り、自然の恵みをたっぷり楽しめる場所です。
実はこのブログの第1回目の自己紹介でも、私の一番好きな駅として挙げているほどお気に入りですラブリィハート
私のイチオシスポットその1。
特産品加工場の屋根(ぇ?)。
この駅は縦長の構造になっていて、駐車場からまず物産館スペースを抜けると特産品加工場があります。
ここの屋根は遊歩道兼ハーブ園になっていて、見晴らしはいいしハーブの眺めと香りを楽しめるし、いい所です。
建物の中から屋根へ上がるのではなく、緩い坂道を登っていくといつの間にか上に来ているという感じで面白い作りになっています。

地上へ降りて、更に進んで行くと…
一番奥にはレストランがあります。
森の中のレストランといった感じですごくオシャレです!
この駅に来るまで70弱道の駅回ってきましたが、それまで私が持っていた道の駅レストランのイメージ(今風じゃないけど素朴な、お食事処といった感じ)を大きく覆しました。
この他物産館近くには和食レストランがあり、地元の食材を使用したおふくろの味が食べられます。

来た道を帰りますが、屋根の上と平行に走っている地上の遊歩道もとてもきれいな眺めで素敵です。
からり遊歩道

行きと帰りで道を変えてみましょう。

販売所では焼きたてパンと手作りソーセージ、手作りアイスなどここで作られた加工品が大好評です。
アイスはとても環境がいい所なので外のテーブルで眺めを楽しみながら食べると最高!ごま、はったいこ、かぼちゃなど美味しそうでした。
農産物販売所もかなり広いスペースで、ゆっくり見て回れます。
からり外観

とにかく自然がきれいなので、天気がよく暖かい日にこそ訪れて欲しい駅です。
売っているものも、内子の人達がこの土地の魅力を最大限に引き出そうとしている気持ちが伝わってきます。
農業面では日本農業賞の特別賞受賞/情報面では日経地域情報化大賞の地域活性化センター賞受賞経験があるというのも頷けます。
からり

※内子フレッシュパークからり※(愛媛)
営業時間:物産館 8時~18時 レストラン(からり) 11時~21時(季節により変動) レストラン(あぐり亭) 11時~15時  
休館日:物産館 1/1~5 レストラン(からり) 12/31~1/4  レストラン(あぐり亭) 木曜 パン工房 水曜 
(営業日時は変更の場合がありますので各自御確認ください)
施設:売店、レストラン、公園、農業体験教室、研修場
情報コーナー:情報お願いします
休憩コーナー:情報お願いします
トイレ情報:情報お願いします
オリジナルソフト:なし(アイス有)
URL:http://www.karari.jp/index.html
(2004年時点)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索