福井県の道の駅に記念撮影パネル設置

2017.07.05.21:14

こんにちは~

お久しぶりの本日の話題は、
福井県の全道の駅に、記念撮影用パネルが設置されるというお話です。
どうでもいい人には本当にどうでもいい話ですが、
個人的には「おっ」と思いました。

というのも…
道の駅巡りをする人は、大抵巡った記念に何かをします。
スタンプの押印が一番メジャーではないでしょうか。
他にも看板や駅舎、登録証の写真を撮ったり各々こだわりを持っています。
我々「道の駅制覇軍」の場合、
スタンプも1つの大事な「儀式」ではありますが
もう1つ必ずやることはそこに行ったという証拠写真を撮ること。
私と、そこの道の駅名が入っている物を一緒に相棒に撮ってもらいます。
看板だったり、のぼり旗だったり、駅舎の壁だったりそれは何でも構わないのですが
必ず「道の駅」○○と入っていることにこだわっています。
(例えば「道の駅 松山」ならOK、「松山」だけでは他の場所の可能性もあるので不可)
そのこだわりが仇となって、道の駅名入りの物がなかなか見つからず
写真撮影に苦戦することも少なくありません。
どうしてもない場合は最終手段として登録証と一緒に撮るのですが
傍から見たら何やってるのという感じでかなり恥ずかしいし
登録証の位置によっては反射したり写真で見るとよくわからなかったりして
なかなか大変です。
でも、この福井県の撮影用パネルがあれば困ることはありません。

まあ、これは完全にデザインが統一されているので
看板だったりのぼり旗だったりの方が各駅の個性が出ていて楽しいのですが
これはこれでいいですね~
鉄道の駅にある駅名標っぽいデザインで、
近隣の駅との距離が表示されているので
スタンプラリーの時なんかにも便利だと思います。

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

No title

2017.07.12.16:31

登録証っていうのは道の駅である証拠ですから、額縁に入ってたりとか大切に保管されてます。
登録証がなければ道の駅ではありません。なので撮影に反射は仕方ないですし、
やっぱりスタンプについても古い道の駅はどこの道の駅か分からないくらい劣化してたりと(その場合新スタンプ設置を望みます)。
でも新たな楽しみがまた一つ増えましたね。
記念に残すというのは大切なことですので設置は有り難いですよね。
しかし「一乗谷あさくら水の駅」って「九頭竜」が近隣でも結構距離があるんですねぇ(驚)
でも東京のほうが凄いかも。「八王子滝山」しかないので近隣は県外(東京以外)になっちゃうね(笑)

No title

2017.07.13.10:00

看板に距離が出ているのは便利ですね。特に距離感がつかみ辛い遠方からの来訪者にとってはいいことです。
福井県の道の駅は、道の駅カードを発売したりこのパネルを作ったり独自の試みを進めていますね。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索