2016年GW東日本いちごタルト旅行記(16)

2017.04.14.22:34

こんにちは~

激混みかと思われた鎌倉でしたが、
すんなりと到着し便利な駐車場に止めることもできました。

まずは鶴岡八幡宮へ。
IMG_0408.jpg

IMG_0411.jpg

鶴岡八幡宮の御神木。
樹齢1000年とも言われ、この階段での源実朝殺害の瞬間を目撃したという伝説も残っています。
そこまで本当に古いかどうかはともかく、
人間とは比べものにならないくらい長生きなのには間違いありません。
それが2010年の強風で倒れてしまったのは
ニュースでも報道されていて覚えておられる方も多いでしょう。
その後、奇跡の復活を遂げたことも。
IMG_0412.jpg
新しい芽が出てきて順調に成長しています。
IMG_0413.jpg

次に江ノ電で移動します。
これもずっと乗ってみたかったんです♪
IMG_0406.jpg
本当はもっとゆっくり乗っていたかったのですが、
3駅で降りて次の目的地、大仏のある高徳院へ。
IMG_0420.jpg
入場料とは別に20円払うと、大仏様の中に入ることができます。
天井を見ると、穴が…いや、これは大仏様の首、そして頭の部分ですね。
珍しい体験ができて楽しかったです(o^∇^o)ノ
IMG_0422.jpg
内部の壁には文字もありました。
大仏を作った職人さん?それとも建立資金を寄付した人の名前?
IMG_0423.jpg

再び鎌倉駅に戻り、少し散策した後
羽田空港へ向かいました。
昼食兼夕食を、空港の天丼チェーン店「てんや」で食べました。
これも関東にはかなり多いですが九州は福岡1店舗のみなので
テレビで見て1度食べてみたかったのです。
IMG_0424_20170414221043071.jpg
ボリュームたっぷりなのに、全然油っこくない!

せっかくの遠方の旅行なので、
できるだけ地元の名物を食べたいのですが
今回の旅先ではあまり心惹かれるものがなくて
最終日のこの「てんや」もですが「山田うどん」など
夕食は大手チェーンが続いてしまいました。
しかし普段の生活圏にはないお店で旅の思い出にはなりますし、
深夜遅くまで開いてくれているのが非常に有難かったです。

それにしても、今回は道の駅で4つもいちごタルトを食べてしまいました。
どのタルトもレベルが高く、大満足でした!
いちごの季節ならではの味ですね。

新しい道の駅訪問数は16駅、
総走行距離は1243kmでした。
行ってみたかった日光や鎌倉も観光できて
おまけの観光旅行も楽しめました。

ここまで読んでくださいましてありがとうございました。
次回からの旅の記録は小旅行記が続きます。
またよろしくお願いします<(_ _)>

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索