「宇宙の駅」誕生!

2017.04.01.00:00

こんにちは~

鉄道において人の乗降り、荷物の積み降ろしをする場所は鉄道の駅。
道路沿いにあり、立ち寄って買い物や休憩をする場所は道の駅。
海沿いにあり、船を停泊させたりマリンスポーツや買い物を楽しむ場所は海の駅。
その他川の駅、水の駅など様々な駅が日本にはあります。
そして今、国土交通省・文部科学省・JAXAが協力し合い
新しい概念の駅の計画がスタートしました。
「宇宙の駅」です。

宇宙で活動する人が買い物や食事をしたり、
宇宙や地球の情報を入手する。
別々に活動している人々が集まり、語らう。
展望台から美しい風景を眺める。
そういった場所を作ろうということです。

それは何も、宇宙飛行士達だけが対象となっているわけではありません。
将来、増えていくであろう地球から飛び出した一般の人々も対象です。
短期間の宇宙旅行者の為のホテルも作られるということです。
あと8年後…2025年には火星移住計画がスタートするということですから、
途方もない未来の話とも言えません。
宇宙が身近になる時代はもうそこまで来ているのかもしれません。

そう言えば、昔から宇宙空間で人々が生活できるようになっている施設を
宇宙「ステーション」と言いますね。
「宇宙の駅」はその発展形、
もっと地球上と変わらない環境を再現し(重力など)
快適に過ごせる場所と考えるとイメージしやすいのでしょう。
食事も宇宙食ではなく通常のものが食べられますし、
もし宇宙を見ながら入れる大浴場があれば最高ですね。

※完成イメージ
宇宙1

※4月2日追記:上記の内容はエイプリルフールです
でも、JAXAや民間企業が宇宙ステーション建設を計画しているというのは本当みたいです。
スパやホテル付の施設を考えている会社も。
遠い未来、宇宙間を旅する人の休息地として「宇宙の駅」ができるかもしれませんね…?

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索