道の駅初の民営化

こんにちは~

広島県と愛媛県をつなぐ西瀬戸自動車道、
通称しまなみ海道。
そのルート内にある道の駅のうちの3つ、
「多々羅しまなみ公園」「伯方S・Cパーク」「よしうみいきいき館」が
道の駅として初めて民営化されるそうです。

しまなみ海道というお金を払わなければ行けない道の駅なので、
それを目的として行こうとするには敬遠されがちな駅でもあります。
昔訪問した時は、各駅に行く度に一回一回有料道路を降りなければならないので
ただでさえ高い通行料金が一層高くなって散々だったのを覚えていますが
今もそのような感じなのでしょうか…
そんな行き辛い所ですから、道の駅自体も閑散としていて
景色以外はあまりいい印象はありませんでいsた。
一回行ったらもう十分かな、というような。

だからこそ民営化の力で何とかしようということになったのかも、と思ってしまいます。
自転車でしまなみ海道を横断するのはとても人気ですし、他ではない体験なので
そこをうまく活用できるかどうかがポイントでしょうか。

これからも民営化の道の駅は増えそうな気がします。
今までのやり方では限界の所は少なくありませんので…
民営化で良い方にいくか、悪い方にいくかはわかりませんが。

詳しいニュースはこちら

テーマ : 道の駅
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

西瀬戸自動車道はもちろん今でも有料なので、道の駅の利用者は無料までいかなくても割引くらいはしてほしい。
これ以外にも有料で行かなければならない場所があります。淡路島は道の駅が4カ所(駅名省略)もあって、神戸淡路鳴門自動車道は有料ですね。
なので神戸方面から徳島方面に行くにしても、わざわざ淡路島で降りないで、淡路島は通過しちゃうくらいですよね。
あとは車だけでは行けない離島(佐渡や五島列島、奄美大島。更には3カ所もある小豆島)の道の駅はどうなのでしょうか。

有料道路でしか行けない、または離島の道の駅に関しては、
道の駅ファンの中でもあえてそこは攻略対象から外すという人もいますね。
その気持ちはわかります…
離島はともかくとして、有料の橋や道路を渡らないといけないというのは何だかなあと思ってしまいます。
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1107駅

カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索