小学生がメニュー作り「但馬のまほろば」

2016.12.22.21:40

こんにちは~

兵庫県朝来市といえば、
日本三大ねぎの「岩津ねぎ」が代表的な特産品です。
この岩津ねぎを使って地元の小学6年生が
同市内の道の駅「但馬のまほろば」の新メニューを開発しました。
プロによって少し手直しはあったものの、
基本的には小学生が考えた通りに作ったレシピ通りのメニューが
実際道の駅で提供されます。

この授業は、まず岩津ねぎを
苗から自分達で育てる所からスタートしているというのがポイントです。
自ら育ててメニューを考案することにより、
自然と食材に関する深い知識が身に付くと思います。
しかもその食材は地元の特産品。
それが採用され実際のレストランで提供される。
素晴らしい食育です。
毎年6年生の授業に取り入れて続けて欲しいですね。
私もこういう授業が受けたかった~(-ω- ,,)

詳しいニュースはこちら

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1065駅/1117駅

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索