2016年GW東日本いちごタルト旅行記(7)

2016.12.15.18:53

こんにちは~

茨城の道の駅で食べまくり、
いよいよお腹が限界になった道の駅制覇軍。
次に栃木方面へと向かいました。
目的は道の駅「日光」、
そして日光といえば東照宮。
この2つを行けば丁度1日が終わりそうということで予定を立てました。

GWの日光なんて、道の駅に止めるのも大変じゃないかな…
と思ったらやはり少し時間がかかりました。
私だけ先に降りて調査開始。
相棒を待っている間に道の駅の見どころを探しておきます。
混んでいる時はこうして時間の無駄をカットします。

駅舎前の広場では、栃木県とその周辺県の名物焼きそばを集めたイベントが開かれていました。
IMG_0277.jpg
面白そうですが、今は食べたくない… (゚д゚lll)

この地域・日光市今市には「今市屋台まつり」という伝統行事があり、
それに使う神輿のような「屋台」と呼ばれるものが
ここの道の駅に展示され自由に見ることができます。

なんて緻密な細工!!
まさに移動する美術工芸品。
お祭りの時はこれをかついで街を練り歩くのです。
IMG_0286.jpg
江戸時代後期の作品と言われていますが、
確たる制作年代も職人名も不明とのこと。
これ1つだけではなく、全部で10台あってそのうちの2台を道の駅で常設展示しています。

地域の行事って、その土地ではとても有名でも
他所の人は全然知らなかったりするのですが
こういうのを知る機会が持てるのも道の駅の良い所です。

いやー、いいものを見せていただきました。

さて、ではお店を見てみましょう。

日光の有名な老舗ホテル、金谷ホテルのベーカリーや…
IMG_0281.jpg
おかき屋さん、
IMG_0283.jpg
お惣菜屋さんなどなど
IMG_0285.jpg
美味しそうなお店がたくさん並んでいます。
そして。
ケーキ屋さんでまたいちごタルトを見つけてしまいました /(^o^)\ ナンテコッタイ
IMG_02791.jpg
明らかにもう食べ過ぎです。
でも食べたい。
ど…どうしよう?!

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索