道の駅制覇軍

道の駅制覇を目指して頑張るブログ。

Entries

道の駅グルメ関東編(90)茨城県「日立おさかなセンター」味勝手丼

こんにちは~

道の駅「日立おさかなセンター」は複数の魚屋さんが集まっている施設です。
そのうちの1軒「あかつ水産」は少量ずつパックになった好みの具材とご飯を買って
オリジナルの海鮮丼を作ることができるとあって、朝からとても人気があります。

地元産もあり、遠方で獲れたものもあり。種類がとても多いです。
価格は数切れ200円前後とやや割高感があります。
IMG_0253.jpg

具材を持ってレジへ行き、ご飯のサイズを選んでお会計。
海鮮の出汁たっぷりの汁物が付いてきます。
IMG_0258.jpg

今のように寒い季節は屋内でもいいですが、
IMG_0250.jpg
我々「道の駅制覇軍」の訪問時はGWで爽やかだった為
外で食べることにしました。
外も椅子テーブルがたくさん用意されています。
IMG_0248.jpg

席に落ち着いたらいよいよ盛り付けていきます!

私と別行動をとった相棒が、
施設内の他の店からまぐろの刺身とすき身を大量に調達してきました。
それも合わせて丼にしちゃいましょう。

まず、まぐろのすき身をご飯の上に敷き詰めます。
IMG_0254.jpg
その上にまぐろの刺身を乗せます。
すき身が見えなくなった…
IMG_0255.jpg
そして「あかつ水産」で購入したしらす、いくら、サーモン、たこ等をトッピングして完成です。
IMG_0257.jpg
こういう好き勝手にできる(まさに味勝手丼)のが魅力なのでしょうね~
魚そのものは「絶品、ここでしか食べられない」という程ではありませんし、
コスパも良いとは言い難いのですが
とにかく盛り付けが楽しかったです。

「あかつ水産」の小分けのパックのネタが400円/人くらい、
まぐろの刺身とすき身が800円/人くらい
ご飯が大盛り150円、中盛り100円でした。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

右サイドメニュー

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1043駅/1117駅

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

トリップアドバイザー

QMUC

ブログ内検索