道の駅グルメ関東編(89)千葉県「発酵の里こうざき」お酒の焼き菓子

2016.08.30.23:26

こんにちは~

千葉県神崎町の「発酵の里こうざき」は
発酵食品をテーマにした道の駅です。

お酒も色々売られていましたが、重いので…
お酒を使った焼き菓子を2種類購入しました。

1つは「柚子酒マドレーヌ」(3個入り480円)。
IMG_0480.jpg
パッケージには
「生地に柚子の皮と純米大吟醸の吊るししぼりの酒粕を生地に練り込み焼き上げ、
仕上げに日本酒仕込みの柚子酒をしみこませた柚子の風味豊かなマドレーヌです」
とあります。
もうこれだけで美味しそう!
IMG_0488.jpg
お酒の風味と柚子の爽やかな香りがよくきいていて、
噛めば噛むほど味わい深いスイーツです。
しっとりとした生地ですが、
普通のマドレーヌとも違う食感です。
酒粕が入っているからでしょうか…?

もう1つは「花山水 大吟醸酒ケーキ」(1ピース180円)。
IMG_0521.jpg
お酒の風味はこちらの方が強い印象です。
たっぷりと大吟醸が浸み込んでいるのでしょう、
しっとり感がものすごい!
IMG_0523.jpg
日本酒もお菓子も大好きな私にはたまらない味でした。
どちらもお酒を楽しめるスイーツとして強くオススメしたい逸品です。
少量から買えるのも有難いです。

theme : グルメ♪食の記録
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索