FC2ブログ

宮崎セールスマン

2007.02.23.20:52

こんにちは。
季節の変わり目だからか、あちこちで体調を崩されている方が続出していますが、昨日は私が寝込んでしまいました。
皆さんも体調には気をつけてください。

宮崎に新しい知事が誕生して一ヶ月。
この一月間で、宮崎は信じられないほど知名度がアップしました。
温暖な気候から、各スポーツ団体のキャンプ地(結構強い武器のハズなんですが…)として毎年利用されているにも関わらず、こんなに注目されたことはありません。
東京の宮崎物産館でも、通常の何倍も売上げが伸びていると聞きます。
これも新知事の圧倒的な知名度と、元芸能人ならではのアピールの上手さのおかげではないでしょうか。地方の知事が物産館で地鶏食べても普通は注目されるとは思えないものなぁ…。
就任直後に誰かの陰謀ではないかと思ってしまう位続けざまに、養鶏王国宮崎に鳥インフルエンザが襲いかかったにも関わらず、宮崎の鶏を全国に宣伝して回りました。逆境をチャンスに変えたこの行動、県民としては心強いです。
今までの宮崎が、どんなふうに見られていたかというと…

私は結婚を機に宮崎に引っ越して来ましたが、生まれ育った関西の友人はほぼ全員
「そんな何もない辺境の地へたった1人で行くなんて…」
と憐れみの目で送り出してくれました。
九州という、今まで全く縁がなかった土地へ行くということで心配もあったのでしょうが。
当の本人も思っていたことは大して変わらず、不安で一杯でした。

しかぁし!
住んでみると、暖かいし・物価安いし・牛豚鶏魚は新鮮で美味しいし、私にとってはパラダイスです。
宮崎市内だって大き過ぎず、かと言って県庁所在地なのでひと通り揃っているし、コンパクトにまとまっているので自転車でも大抵の所は行けます。
街なかからちょっと外れたらすぐに自然いっぱいの公園や、海があります。
何より、街のあちこちに植えられている南国ムード満点のフェニックスを見ると心がなごみますヽ(´ー`)ノ
私だけではありません。
私を憐れむ目で見送った友人達も、宮崎に1度遊びに来てみると「いいところだね!」「楽園だわ」と180度見る目が変わってしまいました。
そりゃあ、大きなテーマパークや巨大ショッピングセンターはありませんから、都会で遊ぶのが好きな人には駄目かもしれません。
それでも、都会では味わえない魅力を私はたくさん見つけてきました。

要するに…
こんなに魅力を持っているのに、
宮崎は宣伝下手なんです。
今回のことが一過性のブームで終わってしまわないよう、宮崎の良さを知事だけでなく色んな人が伝えて欲しいです。
地域の魅力を知るには道の駅!と私は思っているので、是非とも連携して頑張って欲しいなぁ。
私も地道にこのブログや友人達に宮崎を売り込んで行きますよ( ^∇゚)b

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

Secret

2007.02.25.20:40

お体お大事に! ご自愛召されよ~~~!

2007.02.25.23:13

激励ありがとうございます。完全に元気になりましたv-91

2007.02.26.19:53

w(゜0゜*)w オォー
宮崎出身の私としては嬉しいお言葉ですw
宮崎は県民性といいますか、「目立たなくていい」みたいな所がありますから…
「てげてげ」が好きなんですよね。
今ではすっかり東北人になっちゃった私ですけど、宮崎をよろしく(笑)

2007.02.26.20:34

「てげてげ」、年配の人に接するとよく感じられます♪♪
若い人にはあまり見られないのが寂しいかな?
うちは転勤族なのでいつまでいられるかわかりませんが、可能な限り宮崎に住みたいです~!
プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1114駅/1160駅

つぶやき
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索