2016年GW東日本いちごタルト旅行記(3)

2016.07.25.21:11

こんにちは~

旅行初日は千葉県木更津市内でお風呂に入り、
鋸南町の道の駅「保田小学校」で就寝。
夜中~明け方にかけてひどい嵐に見舞われました。
長崎で飛行機に乗る前に遭遇した暴風雨がここまで追いかけてきたのですね。
叩きつけるような雨と、
車体がぐらぐら揺れる程の強風に何度も目が覚めました。
でも道の駅訪問中や移動中でなくて本当に良かった…!
寝てる間に降ってくれるのが一番ですね。
夜が明けたら嘘のような晴天になっていました。
ラッキー♪

ここは廃校を道の駅に再利用した所です。
小学校は誰もが必ず通った場所。
それ故の、どの世代ももれなくニヤリとする
小学校ならではの小ネタが満載で
歩いているだけで楽しい駅です。

まず入口から。
校門だった所は歩行者専用通路になっています。
図柄も通学路を意識したものに。
IMG_0198.jpg
放送室はロッカーに生まれ変わりました。
IMG_0177.jpg
所々名残りを残してあるのが良いなあ~

校舎だった所の1階はレストラン数軒と案内所になっています。
IMG_0178.jpg
学校の象徴といえば二宮金次郎。
最近では現役の学校でさえめっきり少なくなったと聞きますが、
(私の学校も最初からなかったのである学校に憧れていました)
ここはちゃんと残っています。
そのすぐ傍にあるカフェは「Cafe金次郎」。
IMG_0179.jpg
学校とは関係ないですが、ここはメロンを半分に切った上にソフトクリームを乗せた
豪快なメニューがあります。

「3年B組」というお店は中華料理店。
黒板にメニューが書かれています。
IMG_0188.jpg
他にもピザ屋さんやおふくろの味の食堂があります。

施設内の椅子も懐かしい形。
図工室で使われていたのですね。
IMG_0191.jpg

2階は宿泊施設になっています。
勿論部屋の中は見られませんが、
教室の雰囲気をできるだけ残しているそうです。
ちょっと泊まってみたいかも…!
IMG_0193.jpg
別棟の元職員棟だった所に入浴施設もあり、
宿泊者以外も利用できますが
最終受付が16時半とかなり早いので注意が必要です。
IMG_0195.jpg

これが道の駅のマークですが、
IMG_0189.jpg
きっとこの校章を元にしているのでしょうね。
IMG_0190.jpg

物産販売施設は元体育館です。
IMG_0181.jpg
IMG_0182.jpg
小学校の道具をモチーフにしたオリジナルグッズも満載。

1000以上もある道の駅の中で、
こういう特徴のある駅があると楽しいですね。
行った事を絶対忘れません(o^∇^o)

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索