2015年海の日九州小旅行(6)

2016.07.04.18:03

こんにちは~

海の日旅行記最終回です。
次は鹿児島から北上し、
宮崎県延岡市の「北方よっちみろ屋」へ。
ここも昨年4月にオープンした比較的新しい道の駅ですが、
直売所としては1999年から続いているので
地元の人にはお馴染みのお店なのでしょうね。
DSC08254.jpg
ここでは桃のプリン、地元農園の桃ソフトとご当地パンを買いました。

次に訪れたのが今回の旅の最終目撃地、
南阿蘇村にある道の駅「あそ望の郷くぎの」です。

4月に起きた熊本地震直後には、
この道の駅が炊き出しを行ったり、
広大な土地を利用して、キャンプできる場所を提供したり
隣接しているアウトドア専門店「モンベル」が
キャンプや寝袋等の無料貸し出しをしたりと
被災した方達の大きな力となりました。

中心の建物は高台にあり、
そこから阿蘇山の美しい眺めが楽しめます。
そのスケールの大きさに感動したことをよく覚えています。
DSC08267.jpg
それだけに、震災のニュースはショックでした。

DSC08264.jpg
訪問時は犬のフリスビー大会が行われていました。
みんな上手!

物産館にはこんな注意書きが。
DSC08266.jpg
あとぜき…?
咳は後でしてくださいとか?
席は後で取ってくださいとか?
と、九州に最初来た頃は何の事かわかりませんでした(*´ω`*)
開けたドアを閉めてください、という意味ですね。

また、この駅には阿蘇の牛「あか牛」のお肉屋さんと焼肉・ステーキレストランがあります。
DSC08273.jpg

DSC08272.jpg
美味しそうとは思いつつも、
時間が16時とまだまだ夕食には早過ぎるのでここでは食べませんでした。

でもお肉を食べたい気分だったので、
その夜は同じ熊本県の旭志で焼肉をいただきました

1日目は南下、2日目は北上し
九州を小さく1周してこの旅は終わりました。
走行距離934.8km、
新しく訪問した道の駅は5駅(うちスタンプ未獲得1駅)。
長崎~熊本~鹿児島~宮崎~熊本そして長崎へ戻ってきましたが
振り返ってみると
教会見学、魚料理、焼肉と印象深かったのはどれも熊本という結果になりました。

熊本も素晴らしい景色、美味しいもの(今回は入りませんでしたが温泉も)の宝庫ですね。
早く復興しますように…!
微力ながらも、熊本の食材を買って応援します。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回の旅行記は2016年GWの関東方面を予定しています。

theme : 道の駅
genre : 旅行

comment

Secret

プロフィール

もるもる

Author:もるもる
道の駅全国制覇を目指す日々を綴るブログです♪
旅行記、オススメなもの、攻略法などを中心に書いていきます。

訪問数 1063駅/1117駅

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
カウンター

リンク
トリップアドバイザー
QMUC
ブログ内検索